2012年12月22日

ブログ移行しました☆

ブログを新しく移行しました。
新しいブログはこちらです☆
熊本移住日記の続きを、少しづつ過去の出来事もつらつらと綴っていく予定です。

ぼけなすかよのひとりごち2
ピアノ弾き須藤かよの音楽や日々の出来事など
http://kayopiano.blog.fc2.com/







posted by うめぼし星人 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越しする際にお世話になっている吉川さんに、せっかくなので畑もやってみたいのですが、近くで畑を貸して下さる方とかないですか?と5月の段階できいた所、近所に無農薬でやってらっしゃる方いるのできいておきましょうと言われ、引越しご近所ご挨拶する時に吉川さんお世話して下さり、「工藤さん、この方が畑をやりたいと言っている人です」「そしたら一緒にやりましょね」と即決で出来る事にあいなり。びっくり。
ナントありがたい事。工藤さんが、本当に優しい方で、私はもう子供か孫かって感じで畑お世話になりまくりで
工藤さんと一緒にいくつか植えてみました。
キュウリとおかわかめとヤーコンなどなど。
IMG_0374.jpg
畑の工藤さん。
お父さんみたい。本当に優しくて涙が出る位素敵な方。
IMG_0389.JPG
posted by うめぼし星人 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさいコンサートと熊本の水害

引越ししたばかりでもう7日にはコンサートという、なんともありがたい状況で
あじさいコンサートを七夕の日にやらせていただきました。
4月から山都町に引越しした三枝彩子さんと一緒に。
IMG_0134.JPG
音を奏でられるのが本当に嬉しくて感謝な日でした。
(アップライトピアノが、調律が狂いまくって、ハンマーがあがらないキー多発で、かなり演奏苦労しましたが)
この頃はまだ家も段ボールの山でごったごた。引越しの手続きやらなんやらでもう色々大変。
電話もネットも繋がっておらず、携帯のみの生活で、
携帯が私はSoftBankなのですが、山岳部は本当に繋がらなくて圏外ばかり。
わずかに繋がるポイントでざざ〜〜っとメールと電話をして、
家も電波が悪く通りに出ると繋がるのですが、近所の犬がワンワン吠えてきてうるさい。
つまりほぼ陸の孤島状態。まあ楽っちゃ楽でもありましたが。
そんな頃あじさいコンサートの次の日くらいにハシモトミカちゃん達遊びに来ました。
IMG_0209.jpg
一緒に私の家のすぐ近所の天文台で食事して沢山おしゃべりして、次の日は一緒に南阿蘇までドライブ。
素敵な時間。そして次の日。熊本の水害勃発。電話とメールが大変な事になっています。
”すぐ逃げろ!”とか”ありえない水量になっていますよ〜!”とか、”かよ!いくら連絡しても連絡が取れない!大丈夫か!”とか、なんかみんな必死。
え、何が起きてるの?
近所の友達の所に言っても、友達もテレビないしよくわからなくて、ここは大丈夫だよねぇって。
まさか私がここまで圏外生活とはみんな思わなかったのでしょう、本当に心配されました^^;。
幸い山都町は水害の被害は全然なくて穏やかだったのでしたが。

職場では梅干し沢山干したりしてました。
IMG_0201.jpg
posted by うめぼし星人 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本ライフ”最初は死にものぐるい”の巻

気がついたらブログ放置状態、。これではブログの意味ないですね^^;。
久しぶりに熊本生活の事書いていこうと思います。

今年の6月末に熊本入りして7月から引越しして仕事もスタートしました。
前のブログにも書きましたが、
最初の1ヶ月は死にものぐるいという感じでした。

お世話になっているゲンさんから安く譲っていただいたジムニーがマニュアルの凄いやんちゃ君で
最初は所ジョージが乗るような上下にボコボコする改造車かと思うような感じで
ぼっこんぼっこんエンストしまくり2速は入らないわ、で、乗っているだけでヘトヘトになり、
こちらの山道が本当にわからなくて、比較的走りやすい道は新しくて地図に載っていなくて、
農道は迷路みたいで地元の人でも迷うと言われ、
道を覚えないと何処にも行けないし行った後家に辿り着けないし、迷ってる間にガソリンなくなって止まったら大変だし、と、最低限のライフラインがもう死にものぐるい。

引越しの疲れと興奮と標高のせいもあってか、しばらくの間は夜全く眠れず(どこでもいつでも眠れる私が眠れないなんて相当な事なんです)、ずっと身体が火照って、持病の左腰若干ヘルニアが痛みまくり、右膝靭帯痛めている所もズキズキで膝が腫れ上がってサッカーボールのようになり、心配されるので誰にも言えず、とにかく湿布貼りまくって毎日痛みとの戦い。車のペダル疲れでふくらはぎもパンパンになり吊りそうになって、私の身体大丈夫か、、と内心はヒヤヒヤで、でも絶対に負けるもんかーと必死でした。
身体は1ヶ月位で慣れて来て痛みも徐々に引き、膝もだいぶ筋肉が鍛えられたのか、痛みも和らいできました。腰は未だにジジジ...と音がするような感じの痛みありますが、もう慣れて来ました。

縁あってお仕事させていただいている所は、かなりの山の上で、車で上がるのがかなり大変な所。
仕事に慣れるのも大変なのはさることながら
方言が全く聞き取れなくて、単語も接続後も全てが解らず、
現在形なのか過去形なのか、良いのか悪いのか、肯定しているのか否定しているのか、ほんと解らない。
少人数で話すと解っても、大勢の方でわ〜っと話されると全然解らなくて、
ある意味ブラジルの旅と同じ位の難易度。
若干小姑のようなおじさんの細かい性格にもちょいちょい耐えられず、
ピアノもしばらく全然弾けずで、
プツーンと切れていた時もありました。

愛車のジムニー君
IMG_0009.jpg
posted by うめぼし星人 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

熊本ライフ

引越しして怒濤の日々でなかなかブログ更新出来ず。
やっとネットが開通しての書き込みです。

熊本に引越して1ヶ月が過ぎました。
凄い日々です。怒濤のミラクルショッキングな日々で、何処からどう書けばいいか。
とても書ききれません。
近くの友達は「かよちゃん日記つけておいてそのうち本出したら〜☆」
と言う位に、本当に凄い日々です。

全く初めての土地で、まず道がわからず
農道だらけの迷路のような私の家の周り付近の道事情で、まず道との戦い、
譲ってもらった車ジムニーが乗りこなすのが猛烈に難しくて、車との戦い、
生活する為お世話になる仕事先の仕事、人との関わり全て始めてだらけで、仕事との戦い、
方言が相当難しくて100%わからない時間がかなりある、方言との戦い、
地域の習慣、風習文化に対するカルチャーショック、
引越し疲れ+標高高い所で身体がついていかず、体調との戦い、(1ヶ月経って漸く身体は落ち着きました)

続く

posted by うめぼし星人 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

もうすぐ熊本へ引っ越します!

今引っ越し荷物片付け部屋片付けでてんやわんやです。
26日の朝一の飛行機で熊本へ引越します。

昨日、初めてにして最後かもの「かよ先生レッスン一回受けたい〜♪」という事で
生徒ちゃん年長可愛い女子、我が家の玄関で靴脱いで自分の足の匂いを嗅ぐ。
トーチャン曰く、
「先生に失礼のないように臭くないかチェックしてるんだよな!
おまえの気遣い、えらい!」
あ〜こんなオモシロイ子どもやオトーちゃんオカーちゃん達に
沢山会えてよかった。みんなありがとうでいっぱいな気持ち。

なんか私が何処かに行ってしまったら生徒達や皆に忘れ去られるのかもとか、
音楽仲間の繋がりが切れてしまうのでは、と不安にも思っていたけど、
そうでなくて別れてもちゃんと心に残っていつか巡り会える!
案外熊本近いし、やろうと思ったらすぐにみんなと音楽出来る!
という希望の灯りがもりもりしてきてます。

涙涙で大変だった子どもやおばあちゃん達生徒さんも
最後にはみんな「先生の人生応援する!」って言ってくれて、
ナ〜ンカ、うれしいですばい。
(と、引越し作業地獄の合間につぶやいて休憩してます〜)
posted by うめぼし星人 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

ライブのお知らせ


live information


♪♪♪6/10(日)

ポロロッカライブパーティ

メンバー:ケペル木村perc 五十嵐歩美vln 吉田一夫fl 須藤かよp.acc.vo
@恵比寿スタジオ
恵比寿1-21-6 NNスタジオ
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF1-21-6&ie=UTF-8
17:00 start 
会費1500円+飲み物、食べ物持ち寄り自由超歓迎

ブラジルノルデスチエルメートジスモンチの曲須藤の曲など
演奏後はゆっくり飲んでおしゃべりして。


♪♪♪6/17(日)

ゆっくり踊ろう〜TRIMATE ライブ

TRIMATE
岡田浩安サンポーニャ.ケーナ 須藤かよピアノ.うた 渡辺亮パーカッション
http://trimate.blog.fc2.com/

@代官山 晴れたら空に豆まいて http://mameromantic.com/?m=201206&cat=1
(東急東横線代官山駅徒歩5分 渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2)

・開場 12:00〜  ・開演 12:30〜 
・前売 \2,000 当日 \2,500 + 1ドリンク \500

・お問い合わせ、予約  
 晴れたら空に豆まいて(03-5456-8880) 
 メールでのご予約はこちらの予約フォームから
 http://mameromantic.com/?p=85

恒例の昼下がりライブです。
お子様連れもWELCOME!!
美味しいご飯やお飲物、もちろんお酒もご用意しています。


posted by うめぼし星人 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ワタクシのすみかの事

ワタクシ、6月末に熊本の奥地に移住します。
数少ない熊本の友達知り合い
(というか友達2人と自然学校校長先生の元さんと周辺の方々)に
お世話になりまくってなりまくって、奇跡のように色々決まり。
あまりの奇跡っぷりに目眩がするくらいです。
どうなるか、博打的な感じもありますが、
貧乏山女になる、
というか標高高い所に住むので
貧乏仙人ピアノ弾き女みたいになりそうです。

ピアノ生徒さん達にも話をして、
ようやくちゃんとおおっぴらに報告出来ます。
生徒さん達に話すのは本当に辛くて、。
話すと、みんな凄く私のレッスンを楽しみにしていたんだ、、
となんだか必要とされていた嬉しさと同時に涙でる辛さで。
本人に言ったら絶対にショックウケるだろう子どもさんもいて、
お母さんにだけこっそり話したりして、
お母さん達はショック受けつつも私のこれからを凄く応援もして下さり。

皆さん、やはり震災以降色んな思い抱えていて、
移住も考えたりしていたんです、とか、子どものこれから、
子どもの学校の事やお母さん自身の人生や、とか
そんな話もしてくるお母さんいたり
独身の人や他の人もこれからの生き方など、色んな思いを
ぽつぽつ話もしてくれます。
別れは辛いです。
でも出会いがあれば別れもある、と乗り越えて
次のステップに進んでみようと思っている昨今です。

東京や各地にはちょいちょい通おうと思っています。
案外飛行機も安いし、通おうと思えば出来るかもと。
ライブばりばりやる気ですし、私には音楽しかありませんし。
なので遠慮なく音楽関連の方演奏オファーお誘い下さい。
色んな人達の架け橋にもなりたいなぁと、
夢が膨らみ過ぎています。
posted by うめぼし星人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

TRIMATE ライブ 5/13 お昼 @晴れたら空に豆まいて

昼下がりのライブです。お子様連れもWELCOME!!
美味しいご飯やお飲物、もちろんお酒もご用意しています。


赤い花のペンギン〜TRIMATE ライブ 

5/13(日) 代官山 晴れたら空に豆まいて
(東急東横線代官山駅徒歩5分 渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B2)

『TRIMATE』http://trimate.blog.fc2.com/
岡田浩安(サンポーニャ、ケーナほか) 
渡辺亮(パーカッション)
須藤かよ(ピアノ、ボーカル)

・開場 12:00〜  ・開演 12:30〜 
・チャージ 前売 \2,000 当日 \2,500+1ドリンク\500

・お問い合わせ、予約  晴れたら空に豆まいて(03-5456-8880) 

メールでのご予約はこちらの予約フォームから
http://mameromantic.com/?p=85
posted by うめぼし星人 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポロロッカライブ後記

5/5こどもの日、バンダポロロッカライブ@国立

以前住んでいた事もあって国立は大好き。
久しぶりに国立に行ったら随分変わっていました。
昔はあまりなかったコンビニも増えてチェーン店の薬屋さんや飲食店も増え、
ちょっと寂しいなぁと思ってしまいますね。
昔からの味わい深いものが消えて行くのは寂しい。
でも昔から路上で手作りの素敵なアクセサリーなどを売っている女性の方が、
変わらずに同じ場所で売っているのを見かけて、少し嬉しくなりました。

ポロロッカは凄く成長しています。
まず驚くのがケペルさん。
常に上達していて進化しているんです。
人間て、本当年齢は関係ないのだとケペルさんみて思います。
成長したいと思えばずっと出来るんだ、と。
ほんとケペルさんは尊敬する愛すべきとーちゃんです。
そして吉田君と歩美ちゃんのフルートバイオリンコンビもだいぶ馴染んできて
得意な役割をお互いに補っている感じ。
みんな思いやりがある人達で、バンドらしくなっているのが嬉しい。

今回またまた二村定一の「百萬円」、ブラジル風越天楽、バイオンリズムで「鯉のぼり変奏」、
などとんちきなのを織り交ぜ、
イケイケゴーゴーでやりました。
聴いて下さった方々、ノートランクスさんに感謝!

バンダポロロッカ、聴かなきゃ損損!ですよ!
posted by うめぼし星人 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

