2011年02月23日

いつもばたばた

最近の事、色々書きたいけど
毎日どっどどっどと過ぎていて
とっても書ききれないし。

ざざっと書くと
お味噌作ったりライブしたり曲作ったり子供劇関わったり
東村山の妖怪人間知り合いになれたり
我が家の家宝の古いお雛様久しぶりのお目見えでお祝いに白酒飲んだり
変な夢見たり更に太ったり腰痛めたり
自分てどういう人か人に説明しようとして
全然自分わからず困ったりそれでいいかと思ったり
アホバカクルクルパーダメダメでも眼がきれいな人が好きなんだなと思ったり
色んな人がいるもんだなぁとしみじみ思ったり
海外の友達の今年のビジョンがあまりに素敵でかっこよくて
自分と比較して落ち込んだり
夜中まで飲んでべろべろなって帰り道自転車でガードレールにぶつかってよろけたり
天然な母にぐったりきたり。(これは毎日だが)
旅で自由で創造的な生活や社会や文化見て日本でもそうしたいと思って帰ってきたのに
日本のくだらない社会のあり方にいつの間にか毒されて犯されてしまっていたり。

まあまあ、
そんな感じで2月もあっという間に終わりそうな感じです。
ブラジルのケージョミナジェライスが食べたいなぁ。
posted by うめぼし星人 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ライブ後記

山本のりこさんのライブ
自分ではいいライブが出来た感があったー。

前回が、まったくのダメダメだった私、
本当に前回は恐ろしかった。
魔物にでも取り憑かれたかのようになり
まったくひどい音で、指が全然自由に動かない。
クズみたいな自分が最低で自分に腹がたって、
消えてなくなりたかった。
昔はそういう時たまにあったんだけど、
最近はないな、と思っていたら、
久々に現れた魔物の日だった。

そんなで、今回また一緒にのりこさんとやらせてくれるだけでありがたくて
今回は絶対に死んでもしっかりサウンドする!
と密かに自分試験みたいな感じだった。

のりこさんは表情や言葉の端々ですぐに思いがわかる。厳しくも優しい暖かい誠実な人。
ボサノバという外国の音楽カテゴリーを超えて
のりこさんの音楽が溢れている。
本当に優しくて控えめでけれど凛としていて、
毎日ずっと使い続けたい大好きな一番のお気に入りの陶器みたいな、
なんか究極の定番の道具や家具みたいな、
密やかに庭に咲く野草花のような、
そんな感動がのりこさんにはある。

今日はすごくよかったよ〜、
と言ってくれたのがものすごく嬉しくて
ああ私明日も出来る、と自分が認められる感じになった。

とにかく、音は面白いし恐ろしいし、
禅みたいなものでもある感じする。
全ては面白い。全てが恐くもあり、全てが優しい。
なんといえばいいかわからないけど、
とにかくそんな感じ。

のりこさんとやっていると
いろんな音に戻れたり出会えたり、考えたり、泣いたり、うなずいたり出来て、
自分と向き合える。
とても大切な心との時間が作れる。

99%ダメでもいい、
1%が素晴らしければそれでいい。

またがんばろー。
それにしても、なんで私は波があるのかね〜。。
posted by うめぼし星人 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

一昨日今日など

一昨日は節分。

商業的陰謀イベントって
どうにもいらつく。
恵方巻き、なんかいらつくわ〜。
絶対に食べないよーだ。

でも豆まきは好き。
が、うっかり
豆撒き
し忘れた。




今日は地元の子供芝居イベントの練習に参加。
ご縁あって音でほんの少し関わる事に。

以外に地元って、あまり知らなかったし
最近、地域的なイベント関わりたいなぁと思っていた。
どうなるのか?!色々頑張れ〜!な感じもありますが
私ひょっこり参加で楽しみです。



今日は時間がなくてとっとと曲作ろうと思い
五線紙にまず日付書いて、
あ、弟の誕生日か、と
思い、
今日はコータの誕生日、という言葉からフレーズが出てきて
別にコータを祝うわけではない!と思いつつ
つるつると音進んで

なぜか、ほっこりときれいな曲が出来た。。

弟と全然仲良くないし、
全然弟誕生日を祝う気はないんだけど。
別に弟に向けた曲ではない。
ただの今日の曲だ。
どうもなぁ。
posted by うめぼし星人 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

2月1日、澄み渡る空と富士山

もう2月。
あっという間です。
2月1日、
1日といえば、と、元旦の心意気を思い出し
何か新しい気持ちで今日も曲作り。
今日は外に出っぱなしだったので
電車で何曲か書きました。
メロディ書いて
サウンドは頭で描いているのがどの音かよくわからない部分もあり
帰ってピアノで弾いてみて修正。
乱暴な作り方かなと思いきや、
理性的幾何学的になりがちな私の脳みそと少し違う事にもなり
ありえないめちゃめちゃさが新鮮で以外に自分の中でヒット。
メロディは案外無限に出来ます。
いい悪いは別として。
別に悪くてもいいかぁと書いてみてます。
ベタでまったく良くない歌詞も書き留めてます。
だからナンなのって感じですが、
別にどうでもいいのです。
褒められたくも呆れられたくも、別段何もなく、
ただ自分と向き合う感じです。
うんこみたいなものです。
出るとすっきりして面白い、毎日曲作り。

マイナスをプラスに変える事をお風呂で考えていました。

今日は富士山があんまりにきれいで
爽快で改まった日になりました。
澄み渡る空と富士山、
それだけでもの凄くあっという間に元気になるから不思議。
posted by うめぼし星人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

