2011年03月29日

びくびくとしながらも春を感じる

先週甥っ子と一緒に買い物で自転車乗っている時

「ねえねえ、春の匂いがするよ」と私がいうと

「は〜るがき〜た〜♪」

と自然に歌い出す甥っ子。

「ねえねえ、かえるのうたをピアノで弾こうよ!」
「あ、ちょっと待って!窓開けてー
雨上がりだし、かえるが歌きいて出て来るかもしれないからー」

と甥っ子。


子供ってすばらしい。
歌はともだち。音楽は生活。
そうなんだなって実感。



心が健康である為に、私はびくびくしながらも春を感じたりしている。


どうか
子供達の未来を守って下さい。
お年寄り、障害者、弱き物も守って下さい。
若者、中年も守って下さい。


と空に大地に願う日々。

希望は生きるエネルギーになる。

おどおどびくびく、
しながら元気に明日もファイトで。
posted by うめぼし星人 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

3月と4月のライブ詳細

久しぶりにライブ聴けてスカッとしました。
梅津和時さん プチ大仕事
山下洋輔さんとタップ熊谷和徳さんでトリオの日でした。

やはり素晴らしいものはすごい。力ある。
重心がしっかりと安定していてぶれがない。
人間力が上手だなぁ、
と感服。
洋輔さんのピアノはシンプルでした。
誠実でした。
私もあんな風に自分の音を出せるように、
これからも地道に励むのみです。
こつこつこつこつと。



3月31日(木)伊藤大輔(vo)さかいれいしう(vo)須藤かよ(pf)
@大泉学園『in F』
http://homepage2.nifty.com/in-f/

4月9日(土)
VIVA! BRASIL PRESENTS  東日本大震災復興支援 チャリティーライブ
おかだゆき子(vo)須藤かよ(p.vo)
6:00から30分くらいで出演
@中目黒『楽屋』
http://www.rakuya.net/

4月9日(土)山本のりこ(vo.g)ボサノバライブ
@高円寺『アフターアワーズ』
http://www.afterhours-1975.com/

4月11日(月)
ブラジルナイト
Open18:30〜11:30
Live(3ステージ)19:20〜20:10,20:45〜21:35,22:10〜23:00
出演者 山岸笙子(P,Vo)山岸隆志(Vo)山口友生(Gt)
五十嵐歩美(Vn)須藤かよ(P,Acc,Vo)ケペル木村(Perc)
チャージ 2500円
@銀座シグナス
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/cygnus/cyg-top.html

posted by うめぼし星人 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

万が一があっては絶対にいけません

と思う。

はあ、一週間以上たちましたね。
被災者の方大変でニュースみて胸つまり
原発事情はまだまだ一寸先は闇で
万が一とか考えて子供らの事心配でたまらず
自分の生活も大変仕事も大変おまけに金もなく。
うっかり遊んではいけない感じもあったり、
避難したら非国民となじらせそうな雰囲気微妙にあり
微妙な東京。
何も出来ずにいらいらする自分あったり
はがゆい私。

そんなで、

ピアノ
弾きます。私。
ご要望下さい。どこでも行きます。
ホントに弾きたいです。
私は音楽で出来る事をします。

音楽は心に魔法をかける事が出来ると思います。
そんな事しか出来ないですが
でも本当にすごく魔法の力があります。

なんて
思っている
小心者バンザイ情報をすべて斜めに見る変人すどうです。
posted by うめぼし星人 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

17日のライブ延期のお知らせ

17日に中目黒「楽屋」で予定していました
おかだゆき子ちゃんのライブは
延期する事になりました。
でも絶対にまたやります。
また日時など決まったらお知らせしますので
ゆきちゃんファンのみなさん、楽しみに待っていて下さいね。
みんなで今日も明日もファイトです!
posted by うめぼし星人 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日もファイト!

東村山は交通網が遮断に近い状態で、ガソリンスタンドも軒並み販売中止で車も動けず。
友達で都心ホテルに泊まって仕事に行っている人もいます。
都心とこんなに距離を感じたのは初めてです。
ここでさえこんなに不安なのだから東北方向の方達は相当ストレスで不安ですよね。
毎日のんきさ忘れず笑う事忘れずにがんばりたいです。

地震に被爆の危機に今年デビューのヘビーな花粉症にミュジシャン生活不安とで、訳わからずですが。
でも家族や友達いて嬉しくてご飯も食べれて。
みんなに感謝して寝ます。
(といってもきっと鼻づまりと眼のかゆみと災害気になってあんまり眠れないですが)
みなさんも明日もファイトでー!
posted by うめぼし星人 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

無事でいます

須藤家はみんな無事でいます。
弟家族も無事にいます。
一人暮らしの人とか、きっと心細かったり
精神的に辛かったりすると思うので
気晴らしにでもなんでもメールなど連絡して下さいね!

posted by うめぼし星人 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ゆきちゃんライブ♪

来週木曜日3/17におかだゆきちゃんのライブ
中目黒”楽や”さんでやります。
彼女自分企画のライブは初めてらしく
めちゃくちゃ張り切っていてなんだか面白い。
今回初めてゲストでサックス奏者アカネちゃん迎えてやることになり
この間も我が家でリハしました。
アカネちゃん、
ぼけのすけの私がいうのもなんだけどゆったりしたテンポで自然体の女の子〜☆
3人ともほわんとした、それぞれ違う天然さで、
一緒にいて楽。


リハの後近所のコメダ珈琲店にて

IMG_1775.jpg
ソフトクリームはやっぱり倒れている。
なんで倒すか?

IMG_1778.jpg
コーヒーとソフトクリームで900円。
た、高い。。
posted by うめぼし星人 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

3月

春は一番好きな季節なのですが、
遂に発症、
花粉症。
ただでさえ腫れぼったい眼が、ごしごししてしまって更にぼっこりな眼に。。
でもやっぱり春はいい。
辛くても窓開けたくなる。

今日私の大好きな生徒ちゃん(少し障害のある子)レッスンで
ピアノ低音弾いて響きが面白いらしく
「にやり〜〜っ」て
凄くいい笑顔で笑う。
私も一緒に低音て面白いなぁ〜って思えてきて一緒に
「にやり〜っ」て笑う。
彼女達の感性はすごい。
一緒にピアノ弾いている時に瞬間瞬間ですごい感動がある。
なんなんだ、あのパワーというか、人に伝える凄い感動力は。
人間てほんとにみんながみんな凄いと思う。


明日はひな祭り。
須藤家お雛様は母が幼少の頃買ってもらったものらしく、五段飾りのすごく古いもの。
顔形が昔の日本美人さんでよそと違っていて小さい頃から大好きだった。
今年は久しぶりに飾って、なんだか色々思い出します。
近所の豊島酒造さんの白酒(江戸時代から続くすごい代物らしい)も買ってきてひな祭りなぞしたり。
ウルトラ甘いお酒で私は正直あまあていかんがね〜(島根弁)という感じでしたが。

IMG_1731.jpg
IMG_1736.jpg  IMG_1734.jpg

おかだゆきちゃんリハで。
私の漬けた桜の塩漬け2年もので桜茶入れてひと休み
IMG_1745.jpg

人生の先輩方と一緒に味噌作り。いやぁすごいパワーです。とてもかなわない。
IMG_1760.jpg
posted by うめぼし星人 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

