2011年04月19日

小さな生き物達も一生懸命


夜中にさかりのついたネコの凄い鳴き声が聞こえる。
我が家の庭で色んな野草が顔出している。
玄関脇にある山椒の木新芽もいつの間にか
すごい勢いで芽吹いてる。

いつのまにか色んな生き物が生き生きと芽吹いている。
沢山春が来ている。

ニュースや政治家テレビ新聞、
ちゃんと信じられるものが全くないという、恐ろしいことなってる日本。
原発や選挙や政治家にメディアに、
もう色々腹立ちまくっていて怒りまくって
危険いっぱいの恐怖社会続いていて、頭ん中それでずっといっぱいで、憂鬱で、

沢山春が来ているのに気づかなかった。

生き物の命の強さにはっとさせられる。
がんばってんだど!わっしょいわっしょい!って山椒の芽がしゃべってる感じ。

山椒の新芽摘んで
すり鉢で摺って味噌と合わせて山椒味噌。
冷や奴にのせて、美味い。
新芽をパンして(手のひらの中でパンってやって香り出す、あれ)
きのこの炊き込みご飯にたんまりのせて、
春の香りが優しい。

煩悩だなぁと思うけど。
でもさ、煩悩あっていいじゃないか。
たとえ無駄かもしれなくても
出来る事、楽しむ事、やりたい事、やる。
小さな幸せ楽しむ。
ばかばかしい事で笑う。


原発はいらないよ。
信じられる社会が欲しいよ。
子供達の命を守る社会が欲しいよ。
posted by うめぼし星人 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ライブ後記

11日銀座ライブ
ブラジルナイトといいいつつ私の曲ばっかりやりました(笑)。
私の曲の中で、人に理解されるのは難しいんじゃないか、っと思っていた曲が一番反応あって
面白いもんだなぁと。
がつーんとピアノ弾いて一緒に演奏したケペルさんと五十嵐歩美ちゃんすてきで
前回よりもだんぜんサウンドしてきて
みんなすごく温かくて、
すごく大切な時間でした。
主催のピアニスト山岸笙子さんはとても素晴らしいピアノ弾く方。
気さくでなんだか懐が大きい女性でした。
旦那様の山岸隆志さんはOh Yey!な色っぽい歌声でしびれた。
ギターの山口友生さんのソロがこれまたじっくりききごたえあって
すばらしい人達で。
ホントにありがとうございましたでいっぱいの夜でした。


13日北千住ライブ
初めての顔合わせメンバーでのライブ
サックス筒井洋一さんは久々に会ったのですが
全然変わってなくて愛のあるほっこりするプレイと人柄。
(ルービーの飲み過ぎとの事でずいぶん身体大きくなられてましたが(笑))
れいしうさんは女神さんみたいに柔らかい声。
当日打ち合わせでやったのですが、すごくサウンドして
面白かったー!
お店テンチョーのコーヂさんやスタッフまっちゃんさんとも会うのも楽しみで
本当にみんなに会えて話して嬉しくて。
音楽はもちろんですが、人と話すのも”生”がいい。
人も音楽も生で感じるのがいい。
目と目みて温度感じて握手したり抱き合ったり笑ったりして
直接会うのは大切で嬉しい事だな、って思いました。
posted by うめぼし星人 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

投げ銭ライブ!!

明日13日、北千住のcosmicsoulで投げ銭ライブやります。
心あったまるお店です。
投げ銭だよ!来てね!!

れいしう(vo)
www.reisiu.info

須藤かよ(pf)
http://www.geocities.jp/kayo_pinponpan/

筒井洋一(sax)
http://ameblo.jp/e-tutusax/


@北千住コズミックソウル 
開場19:00 開始19:30  料金500円(自家製パン付)
http://www.cosmicsoul.jp/ivent.html
http://www.cosmicsoul.jp/CS_map.jpg
posted by うめぼし星人 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

明日もライブで音出してきまっす!

今日、
ラブリー生徒&甥っ子の子供達とと原発反対の高円寺デモの帰りに遊んでいて(みんなで行ったのー)
○○ちゃんと2人で言葉の意味を逆さまに喋るゲームをしよう!とひとしきり。

あたしかよセンセイだいっ嫌いーーー!!って。
なんだよーヤバい。心底嬉しくなっていました。

ゲーム参加していなかったお兄ちゃんに
お兄ちゃんー、かよセンセイ好き?

超好きー
って。

ち〜が〜う〜反対に言うの〜!超きらいでしょ〜〜って!

わぁん泣ける。ありがとう。やばい結婚しようか。
大好き子供ら。死んでも守るー!

ぴょんぴょん子供らと動きすぎて若干壊れている膝の靭帯が痛いですが
なんか心いただきました。

明日もライブです。
なんとピアニストのライブにゲストで参加のピアニストかよへい。
銀座シグナスって所です。ケペルさんと五十嵐さんバイオリンさんと一緒です。
検索して是非是非来て下さい。
posted by うめぼし星人 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

フェリシダーヂ

震災から1ヶ月経ったんだ。
すごい4週間。

家族、友達、生徒、音楽聴いてくれる人達、音楽仲間、
最近心通じた友達、
遠くの友達、
大好きな人達、

すごくすごく
私は人に恵まれているんだなって。

今日義妹からもメールもらってすてきでありがたくて
涙出た。

やばい、歳かな。

なんというか、
人を大事にしなきゃね。
人を祖末にしていたらバチがあたる。
自分の肝に銘じている。
好奇心を常に忘れずに心開いて人にぶつかるべし。


原発で地球を痛めつけて地球上の生物を痛めつけて殺しまくってしまっている責めは大きい。
地球上の人みんな、国を超えてみんなで
これからの地球を現実を受け止めて
しっかり修復しなくてはいけないと思う。

ブラジルで道きいた靴屋のおじいさんが
フェリシダーヂって声かけて見送ってくれたの
思い出す。
幸せを!って感じの言葉。


フェリシダーヂ

小さな心の灯はきっと糧になるはず。
posted by うめぼし星人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

4/9ライブ詳細

原発はもういらないって強く強く思います。
子供の頃からずっと思いながらも消極的だったのを悔いてます。
何もしなかったじゃないか、自分。
出来る事を少しずつしなくては、と思います。

都知事選、原発に対してちゃんと反対している人、
私は小池あきらに票を入れます。
原発賛成、改悪続けてきた石原慎太郎になるであろうという報道、
そうなったら本当に都民としてはずかしい。


原発はいらないです。



そんなで4/9ライブの詳細。
中目黒でちょっとだけ演奏してその後高円寺でじっくりやります。
右も左も賢い人も阿呆もみんなきてね!
音楽で一緒になりましょ。


4/9 (土) 中目黒 楽屋 http://www.rakuya.net/
       VIVA! BRASIL PRESENTS  東日本大震災復興支援 チャリティーライブ

出演 :「おかだゆき子(Vo)&須藤かよ(P)」、「ShinzFactory(Pfスタイル)」 、「naminote」 ほか

      今、自分たちにできることは、、、、。

5:00 開場 6:00〜 スタート
      (※須藤&おかだ組は出番一番最初18時からです!)

4/9 (土) 高円寺 アフターアワーズ
      山本のりこボサノヴァライブ
      
      山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(p)

      アフターアワーズへのアクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
      tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
      http://www.afterhours-1975.com/
      
      20:00 start 3stages

      Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
posted by うめぼし星人 at 15:03| Comment(1) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ライブ後記&つぶやきとレシピ

ライブ@大泉学園inF

お客さん少なかったけど、いいライブでした。
自分がまず楽しくて幸せになった。

音出している時、音聴いている時って無になれる。
なんにもない所にいられる。
鏡みたいに一緒にいる人と反射出来る。

音楽出来るありがたさ
今日この日のありがたさ
友達仲間のありがたさ
凄く感じます。


毎日ある程度緊張して、緊張するのをやめるのが恐い感じもある。
信用出来るものと出来ないものが反乱していて難しい。ある意味戦争みたい。未来戦争。
子供や年寄り、弱い人をほんとにほんとに守りたいと思い、願い、
何も出来ない非力さにちょっと弱気にもなったりしつつ、
でも元気一番、笑う事忘れないの大事よね、と
桜咲いた並木みて和む今日日。

明日も元気に!




そうそう、どうでもいい情報だけど
チゲ鍋、むっちゃ美味しい技。
ニンニクと生姜みじん切りを炒めて
コチュジャンもしくは豆板醤&味噌でもみ込んで下味つけた豚肉を炒めた後に
キムチ沢山を入れてあれば煮干し粉を少し入れて10分炒める。その後水足して10分煮込む。
これだけで猛烈に美味しくなります。
その後に豆腐とネギ、椎茸、その他好きなもの入れたかったら入れてちょっと煮込んで完成。
キムチを長い間炒めると全然美味しさが違います。これちょっとびっくりでした。
お試しあれ。
posted by うめぼし星人 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

