2008年09月23日

9/18ライブ後記(といっても音楽の事はあまりない)

お昼は中目黒の”樂屋”でランチコンサート
ランチを食べに来ているお客さん達にどうアプローチするか、
心にどう留めてもらうか。
いつもと少し違うアプローチが必要。
ストリート演奏的な感触もあり、色々勉強になる。

終了後”樂屋”の美味しいタイカレーをご馳走になりながら、
立ち寄って下さった柳家小春さん(端唄、俗曲、新内など、唄と三味線弾語り弾唄いの方)
と話していて、小春さんが
”オススメのビールのお店が中目黒にあるよ!立ち寄って一杯ひっかけたらどう〜♪”と。
そいつは寄らにゃぁ!
と昼すぎからビールのお店へ。
http://www.bairdbeer.com/j/html/the-taproom.html

凄ーーく美味しい。

私達はテイスターという少量のグラスのでちょいと2杯ほどいただき、
はらほろひれ〜ほろ酔い。
というか私はアルコール度数高めのを飲んだのでかなりご機嫌な感じ。
18種類くらいあるビール、
女性が喜びそうなちょい甘めで香りのよいフルーツ仕込んだビールもある。ラブリ〜な味。
小春さんは常連さんらしい。小春さんはあんなにか細くでかわいい人ですが、
どうやらもの凄ーーーく飲むらしい。
本店が沼津にあるビール屋さん。オススメ。
小春さんと一緒にライブもやろう!とお店の方と話盛り上がり。
そのうちに出来るかもしれないー。

ビールで顔赤くして地下鉄乗り継ぎ千駄木ペチコートレーンへ。
注文していた氷屋さんのおじさんが約束の時間に氷を届けに来ないので
お店に電話をしたら、おばさんが出て、
「へぇ、あらぁ〜、わたしきいてないわぁ〜。
おとうさん出かけてしまってぇ〜いつ帰ってくるかわっかんないんだわ〜。
私身体の具合わるいもんでぇ〜配達とか出来ないんだけど〜、、。』
なんか下町っぽいぞー。おとうさん!飲みに行ったのか!んもう!
おばさんも困惑気味でのんきな受け答え。
幸いライブする場所からほど近いお店だったので私歩いて買いに行く。
三貫分の氷3.75kg×3で10kgで11キロ半くらい。
重さ心配だったけど全然持てる。普段アコーディオン持っていたりするので余裕の重さ。

氷をテレビの画面のように置き、映像あてて、さらに滴の音をマイクで拾い
氷の溶けて無くなるという性質の時間軸と水の妖しさと美しさとの競演を試みた。
思った以上に妖しく素敵で楽しい。アナログなのが好き。簡単なのが理想。
これは思ったよりいける。

カクテルや強いお酒をロックで飲むために
小さい頃父がよく大きい氷を作ってアイスピックで割っていた。
(昔は夜にシェイカーシャカシャカ振ってくれてた父も、今や父は氷なんぞいらんもん〜の
ストレートでスルスル飲むアル中で、カクテルなぞ家でとんと飲んでいないが〜)
私はあの透明な氷をアイスピックで割るという作業がとても好きだった。
氷は夢がある。透き通って尖ったり丸くなったり次第に溶けてなくなる。
消えるはかなさ。
その氷を使う作戦、一度やってみたかったー。

本当は吊るしたかったのだが11キロはとても無理。
滴の音も思った以上にマイクで拾えていい感じに。
自然の音とか、売っている環境CDとかの滴の音は奇麗すぎてちょっと苦手。
やはり生の音を使いたかった。生”リアルタイム”はある程度しょぼい。ぶっちゃけている。そこが生のいい所。
歌舞伎でもなんでもテレビで見たらすんばらしい芸術に見えてしまったりするけど生はもっとえげつない。と思う。
録音もしかり、いい音であり過ぎてなんだかしらける時多い。
歳とってこの感覚は強まっている。

この氷作戦をブルガリアでもやってみたいのだけど問題はブルガリアに氷やさんがあるかどうか。
はてさて。

SN3D0007.jpg
愛すべきベリーダンサーのアサミちゃんジュンコちゃん&ファミリー/夏秋兄さん/
プロジェクターとかPAでお世話になったさとちんさん/わし/氷/天才踊り子アッコさん

08-09-18_19-05〜00.jpg
以前のペチコートライブの映像の夏秋さん氷に映して上映

08-09-16_10-58.jpg
家のへちまおばけちゃん(豊作過ぎで家壊れそう)
posted by うめぼし星人 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

舞台上のバトル
Excerpt: ウストキネ(ピアノと鍵盤ハーモニカの鍵盤デュオ)+タカダアキコ(ベリーダンス)                       千駄木...
Weblog: みち草ぼうぼう♪
Tracked: 2008-09-26 20:42

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

