2011年12月15日

旅日記5 12/2熊本ライブ

12/2 三枝彩子さんと熊本「ほたるや」さんでライブ。夏以来2度目。
今回はディジュリドゥ奏者のうっしーさんと一緒。
モンゴル歌うたい、ピアノ、ディジュリドゥ、という異色トリオのサウンドが
不思議とかみ合って音楽になりました。
ああ嬉しいなぁ、一緒に音楽が出来る喜び。
三枝さんの娘さんヒビちゃんも『おてもやん』でライブデビュー。かなり上手い。ヒビちゃん耳が相当にいいの。
(おてもやんという民謡、変拍子だし1番2番3番で譜割も違って、ニュアンスも結構難しいのです)
ヒビちゃんは車にのるとすぐに
「お母さん!おてもやんにして!(おてもやんの音をかけて!)」と必ず可愛い声でリクエスト。
そして車に乗るたびにお兄ちゃんも一緒に三枝親子爆裂大合唱でドライブ開始(本当に爆裂に歌い上げる親子)。
もうなんて愉快で素敵な三枝ファミリー。久々に会ってやっぱこの人達好きやわ〜て思う。

そんなこんなで今回モンゴルのハイテンションな”ボギンドー”の曲や”おてもやん”、うっしーさんソロ、私のソロ、も交えて
独特なすてきライブになりました。
うっしーさん、不思議な空気感のディジュで、
口金やホーメイも出来たり、でもニュートラルな感じの音と人柄。
かなーりよかです。
IMG_2923.jpg 須藤、うっしーさん、ヒビちゃん、三枝さん

ほたるやのオーナーもやっぱり凄く温かくて懐大きい方で、色々応援してくれたりアドバイスくれたり
終わってそうめんチャンプルご馳走して下さったり、なんだろーこの温かさは。本当に感謝です。
オーナーさんと赤毛のアンが素晴らしいという話でも盛り上がりました。
今私猛烈に赤毛のアンブームでして。

そんなでそんなで、この3人でまたやりたいなぁ〜。

と思ったら

なんと次の日に実現出来ました。

続く。
posted by うめぼし星人 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。