2012年12月22日

引越しする際にお世話になっている吉川さんに、せっかくなので畑もやってみたいのですが、近くで畑を貸して下さる方とかないですか?と5月の段階できいた所、近所に無農薬でやってらっしゃる方いるのできいておきましょうと言われ、引越しご近所ご挨拶する時に吉川さんお世話して下さり、「工藤さん、この方が畑をやりたいと言っている人です」「そしたら一緒にやりましょね」と即決で出来る事にあいなり。びっくり。
ナントありがたい事。工藤さんが、本当に優しい方で、私はもう子供か孫かって感じで畑お世話になりまくりで
工藤さんと一緒にいくつか植えてみました。
キュウリとおかわかめとヤーコンなどなど。
IMG_0374.jpg
畑の工藤さん。
お父さんみたい。本当に優しくて涙が出る位素敵な方。
IMG_0389.JPG
posted by うめぼし星人 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさいコンサートと熊本の水害

引越ししたばかりでもう7日にはコンサートという、なんともありがたい状況で
あじさいコンサートを七夕の日にやらせていただきました。
4月から山都町に引越しした三枝彩子さんと一緒に。
IMG_0134.JPG
音を奏でられるのが本当に嬉しくて感謝な日でした。
(アップライトピアノが、調律が狂いまくって、ハンマーがあがらないキー多発で、かなり演奏苦労しましたが)
この頃はまだ家も段ボールの山でごったごた。引越しの手続きやらなんやらでもう色々大変。
電話もネットも繋がっておらず、携帯のみの生活で、
携帯が私はSoftBankなのですが、山岳部は本当に繋がらなくて圏外ばかり。
わずかに繋がるポイントでざざ〜〜っとメールと電話をして、
家も電波が悪く通りに出ると繋がるのですが、近所の犬がワンワン吠えてきてうるさい。
つまりほぼ陸の孤島状態。まあ楽っちゃ楽でもありましたが。
そんな頃あじさいコンサートの次の日くらいにハシモトミカちゃん達遊びに来ました。
IMG_0209.jpg
一緒に私の家のすぐ近所の天文台で食事して沢山おしゃべりして、次の日は一緒に南阿蘇までドライブ。
素敵な時間。そして次の日。熊本の水害勃発。電話とメールが大変な事になっています。
”すぐ逃げろ!”とか”ありえない水量になっていますよ〜!”とか、”かよ!いくら連絡しても連絡が取れない!大丈夫か!”とか、なんかみんな必死。
え、何が起きてるの?
近所の友達の所に言っても、友達もテレビないしよくわからなくて、ここは大丈夫だよねぇって。
まさか私がここまで圏外生活とはみんな思わなかったのでしょう、本当に心配されました^^;。
幸い山都町は水害の被害は全然なくて穏やかだったのでしたが。

職場では梅干し沢山干したりしてました。
IMG_0201.jpg
posted by うめぼし星人 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本ライフ”最初は死にものぐるい”の巻

気がついたらブログ放置状態、。これではブログの意味ないですね^^;。
久しぶりに熊本生活の事書いていこうと思います。

今年の6月末に熊本入りして7月から引越しして仕事もスタートしました。
前のブログにも書きましたが、
最初の1ヶ月は死にものぐるいという感じでした。

お世話になっているゲンさんから安く譲っていただいたジムニーがマニュアルの凄いやんちゃ君で
最初は所ジョージが乗るような上下にボコボコする改造車かと思うような感じで
ぼっこんぼっこんエンストしまくり2速は入らないわ、で、乗っているだけでヘトヘトになり、
こちらの山道が本当にわからなくて、比較的走りやすい道は新しくて地図に載っていなくて、
農道は迷路みたいで地元の人でも迷うと言われ、
道を覚えないと何処にも行けないし行った後家に辿り着けないし、迷ってる間にガソリンなくなって止まったら大変だし、と、最低限のライフラインがもう死にものぐるい。

引越しの疲れと興奮と標高のせいもあってか、しばらくの間は夜全く眠れず(どこでもいつでも眠れる私が眠れないなんて相当な事なんです)、ずっと身体が火照って、持病の左腰若干ヘルニアが痛みまくり、右膝靭帯痛めている所もズキズキで膝が腫れ上がってサッカーボールのようになり、心配されるので誰にも言えず、とにかく湿布貼りまくって毎日痛みとの戦い。車のペダル疲れでふくらはぎもパンパンになり吊りそうになって、私の身体大丈夫か、、と内心はヒヤヒヤで、でも絶対に負けるもんかーと必死でした。
身体は1ヶ月位で慣れて来て痛みも徐々に引き、膝もだいぶ筋肉が鍛えられたのか、痛みも和らいできました。腰は未だにジジジ...と音がするような感じの痛みありますが、もう慣れて来ました。

縁あってお仕事させていただいている所は、かなりの山の上で、車で上がるのがかなり大変な所。
仕事に慣れるのも大変なのはさることながら
方言が全く聞き取れなくて、単語も接続後も全てが解らず、
現在形なのか過去形なのか、良いのか悪いのか、肯定しているのか否定しているのか、ほんと解らない。
少人数で話すと解っても、大勢の方でわ〜っと話されると全然解らなくて、
ある意味ブラジルの旅と同じ位の難易度。
若干小姑のようなおじさんの細かい性格にもちょいちょい耐えられず、
ピアノもしばらく全然弾けずで、
プツーンと切れていた時もありました。

愛車のジムニー君
IMG_0009.jpg
posted by うめぼし星人 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

熊本ライフ

引越しして怒濤の日々でなかなかブログ更新出来ず。
やっとネットが開通しての書き込みです。

熊本に引越して1ヶ月が過ぎました。
凄い日々です。怒濤のミラクルショッキングな日々で、何処からどう書けばいいか。
とても書ききれません。
近くの友達は「かよちゃん日記つけておいてそのうち本出したら〜☆」
と言う位に、本当に凄い日々です。

全く初めての土地で、まず道がわからず
農道だらけの迷路のような私の家の周り付近の道事情で、まず道との戦い、
譲ってもらった車ジムニーが乗りこなすのが猛烈に難しくて、車との戦い、
生活する為お世話になる仕事先の仕事、人との関わり全て始めてだらけで、仕事との戦い、
方言が相当難しくて100%わからない時間がかなりある、方言との戦い、
地域の習慣、風習文化に対するカルチャーショック、
引越し疲れ+標高高い所で身体がついていかず、体調との戦い、(1ヶ月経って漸く身体は落ち着きました)

続く

posted by うめぼし星人 at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

もうすぐ熊本へ引っ越します!

今引っ越し荷物片付け部屋片付けでてんやわんやです。
26日の朝一の飛行機で熊本へ引越します。

昨日、初めてにして最後かもの「かよ先生レッスン一回受けたい〜♪」という事で
生徒ちゃん年長可愛い女子、我が家の玄関で靴脱いで自分の足の匂いを嗅ぐ。
トーチャン曰く、
「先生に失礼のないように臭くないかチェックしてるんだよな!
おまえの気遣い、えらい!」
あ〜こんなオモシロイ子どもやオトーちゃんオカーちゃん達に
沢山会えてよかった。みんなありがとうでいっぱいな気持ち。

なんか私が何処かに行ってしまったら生徒達や皆に忘れ去られるのかもとか、
音楽仲間の繋がりが切れてしまうのでは、と不安にも思っていたけど、
そうでなくて別れてもちゃんと心に残っていつか巡り会える!
案外熊本近いし、やろうと思ったらすぐにみんなと音楽出来る!
という希望の灯りがもりもりしてきてます。

涙涙で大変だった子どもやおばあちゃん達生徒さんも
最後にはみんな「先生の人生応援する!」って言ってくれて、
ナ〜ンカ、うれしいですばい。
(と、引越し作業地獄の合間につぶやいて休憩してます〜)
posted by うめぼし星人 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ワタクシのすみかの事

ワタクシ、6月末に熊本の奥地に移住します。
数少ない熊本の友達知り合い
(というか友達2人と自然学校校長先生の元さんと周辺の方々)に
お世話になりまくってなりまくって、奇跡のように色々決まり。
あまりの奇跡っぷりに目眩がするくらいです。
どうなるか、博打的な感じもありますが、
貧乏山女になる、
というか標高高い所に住むので
貧乏仙人ピアノ弾き女みたいになりそうです。

ピアノ生徒さん達にも話をして、
ようやくちゃんとおおっぴらに報告出来ます。
生徒さん達に話すのは本当に辛くて、。
話すと、みんな凄く私のレッスンを楽しみにしていたんだ、、
となんだか必要とされていた嬉しさと同時に涙でる辛さで。
本人に言ったら絶対にショックウケるだろう子どもさんもいて、
お母さんにだけこっそり話したりして、
お母さん達はショック受けつつも私のこれからを凄く応援もして下さり。

皆さん、やはり震災以降色んな思い抱えていて、
移住も考えたりしていたんです、とか、子どものこれから、
子どもの学校の事やお母さん自身の人生や、とか
そんな話もしてくるお母さんいたり
独身の人や他の人もこれからの生き方など、色んな思いを
ぽつぽつ話もしてくれます。
別れは辛いです。
でも出会いがあれば別れもある、と乗り越えて
次のステップに進んでみようと思っている昨今です。

東京や各地にはちょいちょい通おうと思っています。
案外飛行機も安いし、通おうと思えば出来るかもと。
ライブばりばりやる気ですし、私には音楽しかありませんし。
なので遠慮なく音楽関連の方演奏オファーお誘い下さい。
色んな人達の架け橋にもなりたいなぁと、
夢が膨らみ過ぎています。
posted by うめぼし星人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

最近のあれこれまとめて

最近フェイスブックで色々書いたつもりなっていて
ブログが気づいたら1ヶ月放置。
色々ライブ後記とかあったのにー書いてないー、
まとめてどどん。

東村山のホールでトリマテコンサートで
障害ある人や地元の人達や色多種多様な色んな人と音楽で交流できて心じんわりきたり

チャンキー松本さんと一緒に即興紙芝居&即興音楽で心底楽しかったり

バンダポロロッカ@吉祥寺バオバブライブでは
メンバーの方々に無理をお願いしてノリノリアホーなハッチャケライブで絶叫ノルデスチやったり

山本のりこさんボサノバライブで高円寺アフターアワーズでこれまた心じんわりしたり

地元で収穫した貴重なお蕎麦で打った激美味しい手打ち蕎麦食べてその後私ピアノ弾き語り、
なぞというなんとも贅沢なご近所ホームパーティ寄り合い的なイベントお呼ばれしたり
(竜宮城かムーミン谷かというステキすぎの個人宅で行われたの巻で)

ライブ後記以外では
野口整体講習受けたりローランプティのコウモリ観に行ったり
いつものメンバーで脱原発デモ行ったり自己流洋服作りや塩麹マイブームではまったり
味噌大量に仕込んだり曲作ったり二村定一の曲に猛烈にはまったり
ダイエット始めたら逆に太ったり
甥っ子が自作の曲弾いてくれて感動したり義妹がいっつもオモシロくて美人で癒されたり

他には
やりたいなと思っていた仕事ぽしゃり自分の生き方ビジョンを考えるきっかけになったり悶々としたり
毎日毎日熊本や九州の山や友人や空気に思い馳せて私頭おかしいのかもと思ったり


そんなこんなです。

写真あれこれ
TRIMATEコンサートの時
IMG_3257.jpg

いつも一緒でありがとなデモ仲間@日比谷デモ
IMG_3305.jpg

不思議なパン出来た(相変わらずのパンバカどす)
IMG_3326.jpg

甥っ子次男と変顔祭り
写真(2012-02-26 09.50).jpg
posted by うめぼし星人 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

年末のお餅つき

今年も家族でお餅をつきました。
餅食い須藤家の正月必須アイテムお餅作成。
毎年友達やご近所のおじさんや助っ人きてもらったりするのですが
今回はなんとなく家族でがんばりました。
いやいや、かなりな女餅完成。
義妹もすごいがんばってくれて思いの外美味くできました。

今年は餅米を玄米のまま送ってもらい(お友達のご家族にいつも感謝)
半分は玄米餅に。

初めての玄米餅でしたが、かなり柔らかくてモチモチのびる美味しいのが出来上がり。
まず玄米餅米蒸した段階での味見がプチプチしていて美味しい。
出来たて玄米餅美味い!
それから次の日、翌々日も美味い!!
売っている玄米餅と全然違ってかなりな美味しさです。やばいこれはハマりそう。

年末から早くも餅三昧で
いやいや、肥えますぞ。


皆様よいお年を。

火の番は暑いけど楽しい
IMG_3141.jpg

玄米餅つく!
IMG_3154.jpg

義妹もかなり力強くがんばる!甥っ子も参戦!
IMG_3158.jpg IMG_3136.jpg

父もつく!(赤い帽子とひげで近所の子はサンタさんと呼んでます)
IMG_3160.jpg


備忘録
白米餅は蒸らし45分くらい
玄米餅は蒸らし1時間30分くらい
posted by うめぼし星人 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

サンタさんから風邪もらいました

ばたばたと年末、
今年は色んな事をあんまり年末で区切りたくない感じもします。
だって非常事態で世界は変わってしまいましたから。
今年でくくってハイ終わりみたいな感じになるのが怖いです。

クリスマス翌日から
今年初、風邪っぴきで高熱の巻。
ここしばらく本当に風邪をずっと引いていなかったので
最初はがっかりで、色々皆様にご迷惑もかけましたが、
風邪を引くという事は身体のメンテナンスに悪くない出来事だと、
野口整体をやっている方から少しお話ききました。
(最近野口整体に興味あって少し勉強させてもらったりしているのです)
なので思う存分熱を出して思い切り寝て風邪を楽しんでいます。
そういえば、小さい頃いつも熱が出るとわくわくしているのを思い出しました。
そして辛ければ辛い程変なポーズを取りまくって
軟体星人みたいなわけわからない事になっていたものですが、
今考えると本能的に自然に身体を調節していたのかもしれません。
見る夢だって相当ぶっ飛びだったり猛烈に怖かったりするし
身体や細胞が凄い勢いで変化していく面白さ。
きついけど好きでした。
小さい時は熱が出ると決まってビートルズのナンバー9を聴いていました。
なぜだろうかあれは落ち着くし、空想が凄く出来る音楽なのです。

今日明日としっかり楽しみながら風邪治します。
明後日は我が家のお餅つきだから絶対にそれまでには回復しないと!
posted by うめぼし星人 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

旅日記8 長崎高島

宴の次の日
菅原君とまっちゃんと3人で
滝を観に行ったり道の駅でソフト食べたり、ライブ出来そうなカフェなど巡りちょっと乙女な時間。
棚田の風景や穏やかな海、すごい奥まった所にひょっこりステキなカフェあったり。
カフェ文化が長崎にもあるんですって。
しかし長崎って、入り組んだ地形なのね、島も沢山あって。形がまるで生姜みたい。

その後長崎の離島”高島”へフェリーに乗って行きました。
フェリーからの夕日
IMG_3085.jpg
シマカワコウヂさんはここの島の町つくりにも関わっています。凄い勢いで活躍しています。相当大変なお仕事です。
島の小学校で演奏させてもらいました。
小学生9名、幼稚園児4名の生徒さん達。とても礼儀ただしくてりんとした子供達。
コウヂさんのホーメイや口琴はもうすっかり聞き慣れているそうで、
コウヂさん歌ったり、私もスリランカでこけたや守ってくれを一生懸命に歌いました。
http://www.youtube.com/watch?v=t10IqCnNWUs&feature=youtu.be
まっちゃん曰く、「守ってくれ」は泣いてる子もいたんだって。嬉しいです。ホント一生懸命歌ったの。
コウヂさん、セッティングしてくださりありがとう。こういう交流は一番素敵な大切な出来事です。
どんどん呼ばれたい。何処でも行きたい。

長崎本島や、ここの島でも、母子疎開や移住などプロジェクトなどコウヂさん色々活動しています。
すごいね、コウヂさんは。
他にも神奈川、埼玉、東京などから母子疎開移住している人にももちらり会いました。
いろーんな事、現地に行かないとわからない感覚現状など、
いい事ばかりじゃなくて色んな事情も少し学びました。
でもね、原発以降に一歩踏み出している人達、やっぱり凄い。
子ども守る、自分守る、って動くのは極自然で且つ大変で凄い事だな、って思う。
長崎に移住を考えている方いましたら私にご連絡下さい。コウヂさん達は確実に力になってくれます。

コウヂさん畑作っていて、野菜達元気に育っていました。(私は膝靭帯が痛くなって全然お手伝いできなかったけど)
畑とコウヂさん。コウヂさんの背中はなにか物語っている
IMG_3098.jpg
島で1泊してから本島に戻り、まっちゃんと旅フィナーレの夜は近くの佐賀県の嬉野温泉へ。
”3大美人の湯”らしい、つるりとしてとてもよい温泉。
風呂上がりに嬉野温泉湯豆腐をいただきました。
(これ!ここにあったんだ!私大大好きな湯豆腐で、温泉水で煮る湯豆腐なのです。
以前東京の商店で見つけて、白濁して恐ろしく豆腐が美味しくなるのを食べた時、凄い感動で相当なファンになっていて、
私一気に私テンション上がり、まっちゃん若干引き気味。
でもおしかったのは、鍋でぐらぐらに煮立たさせていたのだ、、
湯豆腐はとろ火でじっくりなのだ、沸騰させたらあかん、おしかったなぁ、でも美味しかった)

最後にまっちゃんの拠点の、元旅館ーの後美術館にーその後廃屋、みたいな場所で宿泊。
これが旅の終焉にふさわしいかなりファンキーな宿泊場所でした。夜真っ暗、辺りに家はなし、
沢の音がごうごうと鳴り、下の階には数年前に展示していた長崎原爆の作品などそのまま飾ってあるスペースあったりする建物。
壊れてると思われた石油ストーブが着いて暖がとれ一安心。まっちゃんが心配していた蛾や虫も寒いせいか全然現れず無事就寝。
翌早朝、まだ暗いうちに近くの沢で顔を洗い(この建物にはまだ水が通っていないので)
水汲んでお味噌汁作ってお茶湧かして、すすり、空港へ。

まっちゃんホントお世話になりました。
長崎は本当に色々勉強になった。

そんなで長い旅日記も終わりです。

濃いぃ旅でした。
posted by うめぼし星人 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅日記7 長崎へ

熊本から長崎へ。
震災以降移住した、元北千住cosmicsoulの店主シマカワコウヂさんと従業員で絵描きのマッちゃんの所を訪れました。
長崎の内海が穏やかで海沿いに列車が走っていて、そこからちょっと渓谷の方にいった
人っこ一人いないような秘境みたいな所にまっちゃんの拠点がありました。
岩が切り立った崖のような渓流で、ヤッホーと叫ぶと(ヤッホーマニアなもので何処でも叫ぶ私)もの凄く反響する
ヤッホーファンにたまらない場所。すぐ先にあるケモノ道登っていくとすばらしい滝がいくつかあらわれるなかなかの秘境。
遊泳禁止ってしつこく看板あったけど確実に遊泳最適スポットで夏はちょいと賑わうらしい。

2日目に菅原君とまっちゃんとお散歩しました。一番奥の滝
IMG_3048.jpg

まっちゃんの拠点に荷物下ろしてしばしコウヂさんと一緒にケンハモと太鼓で即興演奏。
即興エンディングとともに川の音がフィルインしてくる、自然のそばで奏でる音の楽しさ。
その後すぐに宴へ。
え?宴?
というのは、なぜかその日はちょうどまっちゃんの拠点の建物主の仙人さんという方の古希のお祝いの会があり、
そこで演奏しましょう、という事にあいなり。
仙人さんの宴会はこれまたびっくりの盛大さで仙人さんの経営する料亭の2階会場には
ステージもピアノも音響もあり(衣装部屋まであった)、
シマカワコウヂさんのホーメイや口琴と一緒に数曲演奏。
まっちゃんも即興で絵を描いたり、他のゲイジュツカさんも即興で音楽と一緒に絵を書いたり、
いわゆるライブペインティングが普通に宴会で行われています。いや、びっくら。竜宮城みたい。

陶芸家の方の即興ライブペインティングとまっちゃんのライブペインティング
IMG_3042.jpg

凄い書道家の方や陶芸家さんや長崎の演歌歌手さんや二胡奏者さんや ジャズシンガーさんや、芸達者なおじさんや、
芸が好きそうな人や好奇心旺盛な色んな方いらして大宴。

まっちゃんと二胡奏者の方
 IMG_3025.jpg

長崎初めて着いていきなりチンプンカンプンに宴会にいる私、まぁとにかく面白いー。
そしてそのまま宴会の後に
まっちゃん、それからやはり東京から移り長崎の野母崎という所で町つくりでがんばっている菅原君と3人で会場にそのまま宿泊。
夜中2時過ぎまで飲み食いしながらおしゃべり。
なんだか旅は加速し続けてます。
posted by うめぼし星人 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅日記6 キャンプ場で結婚式

12/3 熊本上益城の服掛松キャンプ場でウエディングパーティ

ライブの後三枝さんのお家に泊めてもらい、次の日早いから早く寝なきゃといいつつ夜中3時まで話とまらず。
そして次の日は私が夏に参加した三枝さんの通う自然学校のステキ校長先生ゲンさんの結婚式があり、
私も参加する事に。
ゲンさんにも学校の皆さんにもまた会いたいなぁと凄く思っていて、
学校に遊びに行きたいけど、ちょっと人見知りしそうだしな、とか
実はもじもじ考えていたら、まぁなんとナイスタイミングなゲンさんの結婚式!
おかげで皆さんにもまた会えました。学校の方達は凄ーく優しい人ばっかりで
かよちゃーん、てみんな名前も覚えていてくれて、涙出るくらい嬉しい出来事。
ここのキャンプ場にもまた来たかったんだぁ〜。もう嬉しさ満タンで
三枝一家と一緒にキャンプ場に到着するやいなや
ヒビちゃんと三枝さんと一緒にぴょんぴょん飛び跳ねてました。嬉しい時は人間跳ねるのか?!

ゲンさんは私の今年会った凄い人ベスト3の一人、すんごく凄い人。人間力が限りなく湧き出ている感じの方。
奥さまきれい。心こもった温かい結婚式。みんなに幸せが繋がっていくひととき。ゲンさんおめでとうございます。
IMG_2932.jpg IMG_2961.jpg


お昼から夜までご馳走ずーっといただきながら
三枝&須藤&うっしーチーム、ここでもお祝いに3人で数曲演奏しました。
ああ幸せな時間でした。
”汁”の読みがなが”しゅる” 熊本弁なのかしら、面白いふりがな。
キャンプ場で働いているタイジュ君たちもイカした演奏でお祝い。

IMG_2974.jpg IMG_2956.jpg

夜はロッジにみんなで宿泊。
ああ、キャンプ場の朝は本当になんてロマンチックですてきなのかしら。(←赤毛のアン風な言い回し)
キャンプ場の朝日
IMG_3008.jpg
posted by うめぼし星人 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

旅日記4 熊本

日田から熊本へバスで移動。
夏にお世話になった友達実家にまたまたお世話に。
普通ないよね、友達の実家にロングステイでお世話になるなんて。ずうずうしいのは取り柄な私だが、相当だな。
とても暖かいご家族でこんなフウテンな私を受け入れて下さり、なんだかもうもう。
友達ファミリーとご両親と友達の子供達と、私は本当に大好きで、
熊本は彼女達がいるから好きなのか、それとも阿蘇の山呼ばれるのか、九州が相性がいいのか、
全くよくわからないけど、
本当に熊本に行くと熊本のお山に近づくと細胞がゆさゆさゆれてわくわくする。
山が視界に入って来ると、ごぉ〜〜〜〜って心に音が響いてくる。
なんなんすかね、この感覚は。
震災以降は、九州熊本が心のオアシスで友達家族が本当に天使一族みたいで、
何かあったら熊本は受け入れてくれる!ってそんな感じで好きだったのだけど、
今はもう理由はわからないです、なぜか熊本はエネルギーが沸き上がります。
山川海、自然、秘境が、私は単純に好きなのかもね。変人の父の血を受け継いでいるなぁと最近ふと思います。

友達の建築中のお家観に行ってぼんやりしたり(天国のような所なんだー)、車借りて阿蘇のお山満喫したり、
すんごい棚田に連れていってもらったり、東京に野菜送ったり、ついでに天然酵母パン屋さん巡りしたり、
友達の息子君(5歳)と夏以来仲良しになってピアノ即興毎日弾いたり2人で温泉デートしたり(笑)。
神様ありがとうな時間。

矢部町あたりの橋にいた蜘蛛。きれいー
IMG_2892.jpg

友達ダンナさん一人でコツコツと建ててる。相当凄くないか?!来年あたりにカフェになる予定らしい。
http://mizutamacafe.cocolog-nifty.com/blog/
IMG_2912.jpg IMG_2913.jpg 

お家の前の坂道 ありえない景色と優しい友達親子の背中。ここはたまらんとです。
IMG_2914.jpg
posted by うめぼし星人 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

旅日記3 日田豆田町

日田の豆田町は小京都のような歴史のある町、
古い建物や城跡の公園や神社などが沢山あって散歩に事欠かない素敵な所です。
ヤマちゃんとお散歩しまくり。
とある公園にいたこの方、お顔がかわいいし下半身がかわいいし牙があるの
IMG_2864.jpg
日田に私が以前から愛用している下駄屋さんがあって絶対にそこに訪れたいと思って調べたら
なんとヤマちゃんちのすぐ傍に。おどろきもものき。
(『月隈木履』の下駄は本当に素晴らしいのです。履けば履く程味が出て頑丈で履き易い。)
日田の町のカフェや水路や川や神社や公園をぶらぶらとお散歩。
ヤマちゃん達が優しく元気に穏やかに暮らしていて、嬉しかった。
息子みのる君の笑顔が優しくて、なんかほ〜っとしました。
みのる君と夜2人でトランプ。神経衰弱、爺抜き、スピード、どれも真剣にやってボロ負け。く〜悔しい。
ありがとうヤマちゃんみのさん。
2日目の晩ご飯はヤマちゃんの作ったカレー。人の幸せをヤマちゃんといると感じる。
IMG_2854.jpg
posted by うめぼし星人 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅日記2 日田 小鹿田焼

大分日田へ
コンサート翌日、落合さんと一緒に大分は日田の小鹿田焼の里へ。
IMG_2839.jpg IMG_2841.jpg日田で友達のヤマちゃん&息子みのさんと合流して小鹿田焼の村到着。
以前スマンというバンドのコンサートで大分に行った際に初めて訪れた小鹿田焼の里。
土をつくる水車仕掛けの杵の音がなんとも素晴らしくて、陶器が素晴らしくて、
もーう私猛烈に好きな陶芸の里で、ココに行くのを心待ちにしていました。
本当に心がからっぽになれる場所で、
あまりの感動と興奮と旅の疲れも相まって、
着いたとたんにたぶん私熱出してました。
頭痛とめまいでどうにかなってました。ちびっこみたいな自分にびっくり。
この日は小鹿田村のどこかの窯元さんの方の結婚式で村中の人が出席するとの事で
殆どの窯元が午後3時で店じまいしてしまいました。正直陶器の買い漁りが防げて助かりました。
だってここで買いまくったらお金もなくなるし旅長いのに荷物やらどうすっぺという感じで、。
思いの外早くに小鹿田を去る事になり、ついでに大分の有機野菜など作っていると噂をきく里まで
足をのばしました。(というか落合さんにつれていってもらいました)
途中に案山子フェアみたいな看板があって、どんなだろと、少し気になりつつ大分ドライブ。
小さな商店に有機の野菜や郷土のもの売っていて、
鱧(ハモ)の刺身が336円、ブリ刺身も336円、夕方セールで半額ゲット。
ハモの刺身初体験ー!俄然テンション上がります。
夜、日田に移住したヤマちゃんちで
ヤマちゃんの作る肉じゃが、ハモ&ブリ刺身、なめこおろし、器は小鹿田焼、それに日田の焼酎、
という超豪華で且つ暖かい夕餉。
IMG_2851.jpg
夕飯の前に発熱したのが下り坂になり猛烈どっかり汗をかいて身体回復に。
ヤマちゃんとみのると久々に会えて嬉しくて一杯二杯と焼酎かたむけつつ
気がつけば夜中の3時までずーーっと喋りたおしてました。
posted by うめぼし星人 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月末からの旅日記その1

11/24、まずは山口県へ。

11/26「山口でうまれた歌」ふれあいコンサートvol.2  
落合さとこさんの歌とピアノにアコーディオンとコーラスで絡みました。
http://www9.plala.or.jp/yamauta/
今年の夏に落合さんの所に訪れて以来の2度目の山口。
(夏にはライブと、レコーディングをしてきたのでした。
『酔っぱライライ』というおまぬけなかわいい曲を私好き勝手にアレンジして録音しました。
12月いっぱい山口のケーブルテレビで毎日放送されているそうです。
http://www9.plala.or.jp/yamauta/
ケーブルテレビの方々やゲスト参加の永谷青空さん、作詞家のクボさん、
皆さん温かくて、素敵なコンサートだったのでした。
IMG_2825.JPG

永谷青空さん、司会のアナウンサーの方と
IMG_2835.JPG

鍾乳洞ファンでごんす。
秋芳洞にも行きました。
IMG_2818.jpg IMG_2819.jpg
posted by うめぼし星人 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

チャンキーさんと一緒でした

10/29
阿佐ヶ谷『夕市』
チャンキー松本さんの切り絵と紙芝居パフォーマンスに音楽でご一緒しました。

大好き我が街西荻窪。
小さい頃住んでたのが三鷹深大寺の近くで祖父の家は荻窪で、
その間の吉祥寺や西荻窪は小さな頃からのテリトリー。
お正月はおじいさんちからの帰り道に必ずこけしやでケーキを買っていたし
高校も西荻窪だったからほびっと村や古道具やさんやあまいっこさんやあちこち寄り道しまくり、
最近ではアケタの店やサンジャックや大好きなライブする所も西荻沢山。
小さなお店がぽちぽちのんびりな

そんな西荻にも
最近再開発の話が出ているそうです。
やだね、やだね。
人間の心が自然や建物や街に染み付いて
その染みからまた文化や新しい人の心がうまれて心が繋がっていくのに。
モノを大事にするという事がどんなに大切なものか、行政はわからんのかっちゅうの。

自然も古い街も、もちろん年寄りの人も生き物も、古き良きものは大事。大事にせなあかんです。
再開発なんて阻止しなくちゃですよ。
どっこもかしこも味気ないつまらない街になると人の想像力もますます弱ります。

『夕市』は商店街の人達でやっている小さなお祭り。
あったかい昔ながらの西荻を大事にしたいという思いも込められて
のんびりやっているお祭りだそうで、
おもちゃやさんの前で夕方からゆるゆるとやりました。
子供達やオトナ達がちらほら観てゆきます。

チャンキーさんの即興紙芝居素晴らしいー。
そして即興で歌も歌ったり、切り絵もすごいの。
いい塩梅で、いい心地になる時間。
なんつーか、
素敵。

チャンキーさんといぬんこさんご夫婦でどちらもイラスト書いたり多才な方々。
お知り合いになって以来、私めっちゃファンなってます。

チャンキー松本さん
こちら http://www.aozoratei.com/
posted by うめぼし星人 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

ポロロッカライブの報告など

放射能のある日常と現実、不明な事だらけのノーマルでない社会、
人の心、人との繋がり、住む場所、生きる場所、家族、
自分のポリシー、大切なもの、命、食、社会、
そして音楽、表現する事、、

まあまあ毎日毎日、これらと格闘してお付き合いする日々ですな。

どうやって家族や周りや自分の未来を守るのか、作るのか、
どうやったら地球がいい方向に向かうのか、
少しずつ色んな場所の人と会ったり繋がったりしても考えます。
この間は千葉の奥の方の場所の幼稚園でイベント、素敵な大人や子どもに会い、沢山気持ちをいただき。
ライブでやんちゃな大人達に会い大人達の子どもみたいな眼差しに出会い。
先日は無農薬でお米作っている群馬の農家さんの所にお邪魔して
美しい人達の生活にふれ。
色々色々思いました。
実際に会ったりみたり聴いたりするって大切ですね。理屈でないものがあって。
ネットも便利だけど、ネットだけで怒ったり笑ったりせずに
生で感じるの、いいと思います。

他人と違う方向を怖がらずに
自分を貫きたいです。
怖がらずに怖がりたい。

たまに”江戸時代に行けたらなぁ、、”と現実逃避に走って
江戸本とか読んで癒されます。
セシウムとかストロンチウムとか、ウランとか、そんな言葉のない世の中っていいなぁ。
経済成長とか、豊な生活とか、根本の理念を変えていく事が必要なんじゃないか?
とか、
へっぽこあほんだらは日々考えるわけでありんす。


そんなで
バンダポロロッカ@吉祥寺2days
終了の巻。

1日目は
松岡芽ぶき展 「水いるる」@cafe&galeria PARADA  
いぬん子さんやチャンキーさん 
ポポタム店主大林さん
もいらしていて
素敵な人達との繋がりにも嬉しくなりなり。
後半で1曲チャンキーさん誘って一緒にまた歌ってもらいました。
ぎんぎんぎらぎら♪
芽ぶきさんの作品イメージの逆回転即興やエルメートやジスモンチ、かよ曲、
発狂系からしっとり系まで、まあまあえげつなくやらせてもらいました。


2日目は
ポロロッカ with DJ ムーチーさん@バオバブ 
この日は私色々あって相当ダメージきていて、精神落ち着かせるのにも楽器的にも内容的にも必死で
まわりのノンキさにちょっとイラっときたりもして
始まるまで人相悪かったかもですが(すんません)、
お店の方やお客さんが凄くよくて相当助けられました。
エルメートの曲どんどんつないだり、ケペルさんのノルデスチ太鼓コーナーあったり、
ライブ感あるバンドっぽいライブがちょっと出来たかな〜という感触。

ライブ初日に色々アクシデントもあり私は脳みそフル回転しなくちゃで、おまけに足も怪我して
正直へっとへとになりましたが、
テンション上げて気合いでなんとか乗り切りました。
エルメートメドレーとかノルデスチの曲イケイケでやる曲ももっと増やして
アホみたいに頭悪い空間状態にもっと持っていけると面白いかも。
ライブで沢山の知らない人達に会えた事が凄く嬉しかった。
やっぱそこにつきるのかなぁ。


次のバンダポロロッカはもしかしてアップライトピアノの所で出来るかもしれません。
年内ライブ計画中。
ご依頼も承り中です☆

なぜか千葉で馬にも乗りました☆
IMG_2442.JPG

ケペルとーちゃんと馬☆
IMG_2459.jpg
posted by うめぼし星人 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

9・19 明治公園での「さようなら原発集会」続き

日記続き

9・19 明治公園での「さようなら原発集会」
集会でのお話、youtubeでアップされていたのを見つけたので貼付けます。



デモ仲間の甥っ子おちびちゃん 彼の世界
IMG_2403.JPG

デモ仲間の甥っ子1年生 彼と風船
IMG_2404.JPG

写真はデモフレンズやむーさん撮影
ありがとー
posted by うめぼし星人 at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

原発反対デモに今日も行きました

明治公園デモ集会、行きました。
凄い沢山の老若男女、思想も超えた人達。体験した事ない位の人数集まってました。
今まで参加した中でも一番いいデモでした。
日本全国からやってきた人達も沢山。
平和に向かう力が結集した、力強くていい集会でした。
福島いわきから来た82歳のおばあちゃんも行進で近くにいました。
みんなで沢山元気に歩いた叫んだ。
集会で、大江健三郎さん落合恵子さん澤地久枝さん山本太郎さん他、発言した方達の言葉が力強くて凄く凄くよかった。
テレビでラジオで新聞メディアでどうぞ沢山ピックアップされますように。
結集すれば社会は変われると強く思いました。
原発はなくせる!なくす!がんばろう!
戦い続けますよ!みんなで。

行った事ない人、思っているけど何をすればいいかわからなくて悶々する人、
もしもいたら
今度一緒に行きましょうよ。
自然な人間としての心に従っていきましょうよ。
posted by うめぼし星人 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

