2011年02月05日

一昨日今日など

一昨日は節分。

商業的陰謀イベントって
どうにもいらつく。
恵方巻き、なんかいらつくわ〜。
絶対に食べないよーだ。

でも豆まきは好き。
が、うっかり
豆撒き
し忘れた。




今日は地元の子供芝居イベントの練習に参加。
ご縁あって音でほんの少し関わる事に。

以外に地元って、あまり知らなかったし
最近、地域的なイベント関わりたいなぁと思っていた。
どうなるのか?!色々頑張れ〜!な感じもありますが
私ひょっこり参加で楽しみです。



今日は時間がなくてとっとと曲作ろうと思い
五線紙にまず日付書いて、
あ、弟の誕生日か、と
思い、
今日はコータの誕生日、という言葉からフレーズが出てきて
別にコータを祝うわけではない!と思いつつ
つるつると音進んで

なぜか、ほっこりときれいな曲が出来た。。

弟と全然仲良くないし、
全然弟誕生日を祝う気はないんだけど。
別に弟に向けた曲ではない。
ただの今日の曲だ。
どうもなぁ。
posted by うめぼし星人 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

2月1日、澄み渡る空と富士山

もう2月。
あっという間です。
2月1日、
1日といえば、と、元旦の心意気を思い出し
何か新しい気持ちで今日も曲作り。
今日は外に出っぱなしだったので
電車で何曲か書きました。
メロディ書いて
サウンドは頭で描いているのがどの音かよくわからない部分もあり
帰ってピアノで弾いてみて修正。
乱暴な作り方かなと思いきや、
理性的幾何学的になりがちな私の脳みそと少し違う事にもなり
ありえないめちゃめちゃさが新鮮で以外に自分の中でヒット。
メロディは案外無限に出来ます。
いい悪いは別として。
別に悪くてもいいかぁと書いてみてます。
ベタでまったく良くない歌詞も書き留めてます。
だからナンなのって感じですが、
別にどうでもいいのです。
褒められたくも呆れられたくも、別段何もなく、
ただ自分と向き合う感じです。
うんこみたいなものです。
出るとすっきりして面白い、毎日曲作り。

マイナスをプラスに変える事をお風呂で考えていました。

今日は富士山があんまりにきれいで
爽快で改まった日になりました。
澄み渡る空と富士山、
それだけでもの凄くあっという間に元気になるから不思議。
posted by うめぼし星人 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

サンポーニャの岡田さんのコンサート

連日日記
あらら〜、私一体どうしたんでしょうね、
iPhone同期している間に日記でも、なんて感じでしょうか。

今日はサンポーニャとケーナ奏者の岡田浩安さんのコンサート聴いてきました。
午後2時からの昭島公民館ロビーでの無料コンサート。
暖かい日差しとのんびりと暖かい昭島の人達の中で
岡田さんとギターの助川太郎君が全然一般的に、とか、媚びる事なく
音響系的アプローチから即興からスタンダードまで、
自由に自分たちのやりたい音楽を楽しんで演奏していました。
そして聴きにきているおじいさんおばあさんおじさんおばちゃん達は
すごく自由に柔軟に自然に音楽を聴いていて
エフェクターにも途中使った口琴にもどんどんノッテ楽しんでいる。
終わって、周りの人が感動で一杯になっていて、
口々に
あ〜来てよかった〜!って言っていました。

なんだかブラジルを思い出しました。
日々、瞬間、を貪欲に楽しむ感じ、
ブラジルの人達はそんな印象でした。
日本もいいなって思いました。

いつも思うけど人生の先輩達(高齢な方達)はやっぱり凄いと思う。
どんどん積極的に面白そうな事に飛び込んで行く。

本当にいいライブでした。
岡田さんは心底無欲な人だな、って改めて感じました。
音楽を奏でる幸せだけであと何もいらないっていう感じの人で、相当すてきな人です。
助川君は研究熱心な音楽バカ(褒め言葉です!)で、
久しぶりに聴きましたが素晴らしいミュージシャンで、尊敬してしまいました。
とてもバランスもいいし、それぞれの個性出しつつで
人柄が2人ともにじみ出ていました。
伝わるものは普遍的に必ず伝わるもんだなって。

そして無料コンサートっていうのも素敵だなと思います。
毎日をライブな時間で過ごせるように
もっと市町村でこういうイベントをやって欲しいなぁって思いました。
昭島市、すばらしいー。

終わって観客のおじいさんが岡田さんに

「今日はありがとうございます!本当に感動しました。
これからのご活躍を心から祈っております」

という言葉を述べてお辞儀して帰っていかれました。
隣できいていて
なんだかジンときました。
美しい言葉だなぁと。

ブラジルで、靴屋のおじいさんに道を訪ねた時、
「フェリシダーヂ!」

と見送ってくれたのも思い出しました。
フェリシダーヂは幸せとか喜びという意味らしいです。

なんて美しい言葉を自然に挨拶のようにかけてくれるんだ!って
涙出る位に感動していました。


今日は岡田さんのコンサートのおかげで
ぽかぽかといい日でした。
posted by うめぼし星人 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

満月のせいか肩が凝る

誰もやらないような事をしたい。
なんか文句あるか!

的スタンスであり続けたい。
理由なき反抗、な、ばばあであり続けたい。
反骨精神ラブ。

なんか、素直で単純過ぎてうっとおしい最近の若いもんがどうも鼻につくんだな。

なんて、
久しぶりの友達とだらっと話す。


どうなんでしょう。

本日の、うんこ的音楽ちゃん
(うんこのように当たり前に音が出て来る感じで、毎日が密かに楽しい〜)
どんどんひねり込んで結果はたっと最初に戻るみたいな、
今日はそんな脳みそで、
あげくの果てに、ベタで下世話なメロディ作ってみるか、と一瞬の間に辿り着き
そして
今日は中途半端にベタなのが出来てしまった。

ま、これはこれでいっか。

そうそう、満月のせいかしらんが肩が凝りまくり。
posted by うめぼし星人 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ワタシ、ブロガーか?

今日は
また新しい角度で曲でも作るベかと思いつつ
結局印象派的な
風景画の様なものが出来上がり。
すごい大編成で出来る事夢みつつな感じ。

iPhoneに録音して、
おお〜、なかなかいいんでないの!
と、再生したらかからない。
なぜなの〜?窓の外のトリの鳴き声と相まって超いいテイクだったのに!!
頼むよ〜iPhone君!
パソコンにも同期出来ない〜、誰か原因教えて。。

再度録音、
途中のソロ的部分とかも過ぎエンディングで余韻の音聴いていて、、

気付いたら生徒の子が部屋にいた。
猛烈びっくりした〜。
飛び上がる程びっくりした。
集中するとまわりが全くわからない自分の世界に入ってしまう癖、
ワタシって大丈夫なのかしら?って時々思うときもあるが、、。
そして集中している所を見られるのって死ぬ程はずかしい。

という訳でなぜか日記を立て続けに書くの巻。

なぜって
この間のもにじんのまっちゃんと長澤さんから
涙出るような嬉しいメールの返事が来たり、
大好きなプチフールのフランスパン食べてテンション上がったり
寝る前にうっかりおやつの替わりにキムチを食べてしまって
ぎんぎん目が冴えてきたり、
なんかネガティブに能天気に前向きな本来の自分、に
なんだか若干ポジティブになっているから。

(って意味わかなんないですね、
いいのです、意味なんて所詮なくていいのだ、
そうそう、意味を持たないという事を昼間頭の中で考えていた、
世の中単純で意味のある言葉とか、くだらない事柄が多すぎるんではないか、とか、
若いもんはそんなのに毒されてどんどん頭が悪くなっているのではないか、とか、
斜めである事の必要性とか、
くだらなく考えていたー)
posted by うめぼし星人 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

今日はいい日

16日

今日はとてもいい日でした。
相当に、いい日でした。
あんまりいい日で即日記に書くの巻。

マツモニカさんと長澤さんのデュオユニット
”もにじん”

じんわり聴き手とコミュニケーションする
ライブの醍醐味。
音楽ものすごく聴き応えあって素晴らしくて
そして味のあるトークと相まって
お客さんとミュージシャンの垣根が変になくて
同等に同じ土俵でいられる。
とてもリラックス出来つつじわっと感動する。

いやーこの方達は素晴らしいです。
とても暖かくて温かくて自然で真剣で、
私なぞをよくぞ呼んで下さった!
ゲストで呼んでくれて
死ぬ程感謝。

1st setはモニジンのDUOで4曲+私入って2曲
2nd setは私がっつり入れていただいて9曲、
うち7曲私の曲やりました。
新曲(1/3.1/4.1/16 に作った曲)も演奏。

当日出来た曲、”冬の空”
長澤さんとデュオでやってもらえた!
なんと美しいギターの音。

あ〜あ〜
沢山の感謝。。。

マツモニカさんのオリジナルも素晴らしかった。
なんかキュンとくるツボがある。

お客で来てくれた
すごいしっかり仕事して活躍している友達が
”おれもがんばろーって思ったよ”
って言ってくれたのも嬉しかった。
私の毎日曲作り、なんか無駄でないのかなぁ、って
少し嬉しくなってきている。

他のお客さんもほんとに気さくで暖かいし、
なんというんでしょ、
これだよーライブの楽しいなっていう感じ。

お店ルースターがこれまたすばらしい。
店長さんめっちゃめちゃいい人で
お客さんが楽しんでくれるようにと
色んな気遣いある。
オンタイムにライブする方針らしく、
これ、私すごくいいと思う。
お客でライブ行った時に、
休憩時間があんまり長いと暇で困る時ある。
日本だと隣の人とそうそう気さくに話続けるって感じにもならないし
どうもなぁって時ある。
なのでお客さんにとってはとてもありがたい事だと思う。
お店のメニューもがっつり男子から草食女子からおっさんつまみから
とてもお客さんが居心地いいようにと考えている感じして
すばらしー。
こんなお店が荻窪にあったなんてー。。


まっちゃん長澤さん、
ホントにありがとう。
ワタシはずうずうしいのが取り柄。
またやろうよ!なんて言葉、聴いてしまいましたヨ!
ホントに私取り憑きますよう!
というか、
ワタシがんばる!!明日もいい日に☆

今日がいいって事は本当に素敵な事だ。
ありがとう。
posted by うめぼし星人 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

今週はライブが沢山ダー

久しぶりにバーライラ
久しぶりに岡野勇仁さんとのデュオ”くじら雲”ライブ。

私の曲と岡野さんの曲をそれぞれ5曲、
私は今年に出来た曲の中から3曲
「ツバサ」「晴れた日の散歩」「ラランジェイラス→ジュリオオットーニ」
を演奏しました。
岡野さんも新曲織り交ぜて。
うーん、
どの曲も、もっとがっつりとリハしてしつっこく突き詰めて音出したい気もした。
曲によっては音の向こうをもっと丁寧に表現したいなと、ちょっと思ったり。
次への課題。

「すどうかよ曲では”たまむし色”はやりたいっす」と岡野さんから話あり、
昨日久々に弾き語りしました。
3人娘のさかいれいしうさんもいつも”好きです〜っ”て歌ってくれて、
色んな人がこの曲好いてくれて、
なんだか嬉しい。
作ってからもうずいぶん経つんだけど、なぜか色あせない。

岡野さんは本当に不思議な方です。
音のセンスも音楽に対する理想も哲学も思想もたぶん
まったく違います。
でも逆に本当にわからないので面白い。



対バンの、モンゴルの歌うたいの三枝彩子さん
本当に久しぶり。
この人、好きです。
歌が本当にすてきで
顔の形がとてもいい形で響かない訳がないという感じで
そして明るくて、
生まれながらの歌うたいさん、という感じです。
ちょっと歌唱法習いたくなっているワタシ、ムヒ、
だって絶対にかっこいいよーあんな声出せたら。



年末位から左手小指の付け根が若干痛くて
がんがんに左手弾き続けると少し辛い。
医者行くの嫌なのでしばらくしたら治るかなと今様子見ですが、
なんだか昨年の中指爪といい(ようやく爪があがってきてあと一歩で治る所まできた〜)
左手トラブルが続きます。
指や手に支障が出た事なんて今までなかったので
ちょっと神経質になってしまいます。

今週はまだまだライブなのだー
がんばるべー!

15日(土)おかだゆき子ちゃんのライブ@西荻窪「奇聞屋
16日(日)大好き素敵素敵ハーモニカ奏者マツモニカさんのユニット
      ”もにじん”にゲスト参加☆@荻窪ルースター


posted by うめぼし星人 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ついてない日

今日はなんだかついていない日。
久々に車運転しててドジふんで切符切られたり、その他ぽろぽろと、、。

家に帰ってこんな時にどんな曲をつくるべか、とピアノに向かうと
あっという間にどうしょもない歌詞が浮かんで来るでは。。
いい時よりもダメな時の方が歌詞は浮かんでくるワタシ。

芸能人は幸せやヤツより不幸なヤツの方が売れて生き残るって
大竹まことがラジオで言っていたけど
ワタシもダメな方がもしかしていいのか。。
いや、
そんなアホな。。
幸せってなんなん。。
『幸福』というヘルマンヘッセの詩を思い出す
わけわからんワタシ。
しょうもない。

バカバカブルースというのもついでに作ってしまいました。
しょうもない曲だけはあっという間に作れる無駄な特技。
これ、
金になんないものか。。
宝くじ買ったのにどこにしまったか忘れてしまい
当たったかどうかもわからん。
なんか今日はしょうもない日です。
今日は。
posted by うめぼし星人 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

謹賀新年

今年最初のライブは北千住のcosmicsoul
昨年と同じ日、1月4日、
大好きなコズミックでライヴ初め。

アナログシンセという摩訶不思議な楽器奏者うっちぃさんゲストに迎えて
面白くもしっかりしたライブになりました。

狭いお店のセンターにドドンと機械がビルのように設置。
スイッチやコードをいじって操作している。
手塚治虫の漫画に出て来る未来都市のような、宇宙的な物体、とうっちぃさんの背中。
でも音はほっこり人間味ある味わい深い音で
こりゃ不思議。。
私はコード1つ繋ぐことさえ苦手なので
あんなにスイッチやら線がある楽器は絶対に絶対に絶対に無理。
考えるだけでぞっとしますが
競演したり観ているのは面白いー。

うっちぃさんとてもやさしい方で
音の空気を読むのがとても上手くていいなぁと思いました。

昨年のライブも来て下さったリピーターのお客さんも。
こういうの嬉しい。
お店が本当に暖かいエネルギーの溢れた自然なスペースで
店主のコウヂさんはいつも月と太陽が混ざったように明るくも優しい人で
いるだけでいい事ありそうな場所です。

私はお正月から毎日1曲以上作曲運動開始していて
この日は、1/3に作った曲 ”翼” という曲を早速演奏しました。
トリ音さんとれいしうさんは初見(楽譜観て即演奏する事)も強いので本当にありがたいです。
この運動開始すると
常に頭にメロディやリズムや詩が流れ出てきて
面白いです。
365日出来るか!?
めざせエルメート!

いい音と人の年明けに感謝。


玄米餅のお雑煮コズミックスペシャルをご馳走になりました。
めちゃくちゃ美味しい〜。
まっちゃんさん〜(スタッフ女性さん)料理上手過ぎです。

入れるとどうだろう、と思いつつやったことはなかった
お雑煮にタマネギ、
いや、入ってました。みごとにタマネギ半分くらいどどんと。
美味い。
やっぱすこし洋風寄りな感じにもなるな。でも焼いた玄米餅とすごく合う。

餅は
須藤家の餅のサイズはデカイ!量も多い!
というのが
よそのを食べて、よくわかりました。
(もちろん昨年末も須藤家は臼と杵でぺったんこです。三升つきましたよー)
食べまくってどんどん母は大きくなっています。
くわばらくわばら。。
posted by うめぼし星人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

家の隣の学校の柿の木の柿、
どうぞよかったら好きなだけ採って下さいっ!
て言われて、
採る採る!!やりたいー!高い所大好きだし!

採りまくり祭り。。

いやぁ、
夢かなった。。

夢だった、
誰も採らない柿の木の柿を思う存分に採る!っての。
(ハイ、小さな夢です)

だって、鴉とか鳥しか食べなくて、
私も採って食べたい、、、って
あちこちの柿の木みていつもいつも思っていた。

甘と渋とまざっている柿の木で、
バクチっぽいのがまた面白い。
渋柿の渋抜き方法、生徒のおばあさんが
りんごと一緒に一週間くらい置くと
抜けるって、教えてくれて
こりゃあまた面白い!と早速それでやるつもり。

焼酎に漬けて渋抜く方法もあると母の友達から聴いたりして
ネットでも検索。
ほー、面白い。
そういえば夏に
近所の施設の人が
カブトムシのえさ仕掛けるのに
バナナを焼酎に漬けたのをこさえていたっけ。
焼酎て凄い、化粧水から梅干し漬けるのから
カブトムシのえさから、
柿の渋抜きから、
色々活用方法ある〜。。


干し柿も作ろうと家族。
少し前にもどうやら家の爺婆は柿狩り一弾やってたみたいで
干し柿も作っていた。
須藤家はとにかく拾ったり収穫したりする作業に燃える血が流れています。
(特に母!)
干し柿は皮剥いたり大変なんだけど、
それは家の爺婆にお任せです。。。

相当な量の柿採った〜、
迷惑承知で生徒さんにもお裾分け。

画像は明日iPhoneで撮ったらもしかしてのせますー
つまり撮り忘れ。
今時の女の子みたいに写真ばっかりとれない私です。


そんなで
明日はライブです!
元気復活してきましたゾウ。。


posted by うめぼし星人 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

我、さまよいから帰ってきました

ようやく
旅の疲れなどから
心身ともに
回復してきた感じです。

先週心身ともついにダウンして、
これはやばいと思い、
無理しない事に決めて
寝まくりました。

食べてねる、夜ご飯食べて寝る、とにかく寝れる時間は全て寝る。
三年寝太郎くらいに寝ました。

寝るってすごいですね、
身体が戻ってきました。

ブラジルと日本の
エネルギーが
あまりにも違って
本当にあまりにも違って

コミニュケーションの取り方が表面的な感じとか、
食や家や
平和に固執してばかりで
外に開かない感じとか、
テレビばかり観ている私の家族や
小さくまとまる社会など、

しばらくは
日本があんまりにもくだらなく思えてしまって
虚しくなって
ストレスであり得ない食欲なったりして
買い食いとかしまくって
ありえない太り方したり、

色々ありえない事だらけで、自分に驚きましたが、

だいぶ感覚が落ち着きました。

今日
紅葉している木々を観て
日本ていいなぁと思いました。
繊細で四季があって
細やかで。

甥っ子や妹家族と一緒に安らいで
なんか幸せだなぁと。

ブラジルに対する思いはまだ消えないですが、

私、今の日本を頑張る!って
思えてきました。

ご迷惑かけた皆様
すいませんでした!

旅は面白いです。
日本のいい所、悪い所がみえてきます。
知らない自分を知ったりも出来ます。
理屈でない、何かを知る事出来ます。
そして
旅を終えるとまたスタートだったりもします。

また次に向かいます。
自分らしく進みたいと思います。


彷徨っていたら
皆様
遠慮なく指摘して下さいね。




妖怪母
(拾うのが趣味な母、銀杏落ちてたら素手で拾いまくっています。
我が母ながらこわい、、、)

哲学的な顔のラブリー甥っ子
IMG_1538.jpg
posted by うめぼし星人 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

写真

相当エラい子ちゃん、iPhone。
旅では音資料からビデオから写真から、インターネット、スカイプまで、
よくがんばってくれました。

10/31即興パフォーマンスライブ
ベリーダンサージュンコちゃんと
IMG_1513.jpg

近所の原っぱで
太陽撮ったら面白い
IMG_1525.jpg

近所多摩湖でも太陽撮ってみたー
IMG_1548.jpg

旅の時、バスから撮ったバイーアの田舎の風景
IMG_1294.jpg







リオに帰りたい

本当に帰りたい



あの爆裂に戻りたい

posted by うめぼし星人 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

まだまだ旅は続く

旅の疲れが溜まりに溜まって
たぶん極度の疲れが原因で
アキレス腱の周囲の筋肉が炎症を起こし
今若干歩行困難な状態です。
そりゃあ
あれだけハードな旅一ヶ月もしてれば故障しない訳がない。
しばらく無理するなって警告だなと、
今週は無理せずにゆるく生活するつもりではいます。が。

来週は久々に山本のりこさんと一緒の演奏やゆきちゃんのワンマンライブ、
再来週は大好きな西荻サンジャックでのライブ、
あります。
演奏していればそれだけであとは何もいらない。
そこんとこ解ってほしいんだよね。。

マラクジャ
IMG_0057.jpg

ステイしていたお宅から毎日見ていたリオの夜景
IMG_0143.jpg

神様的なアコーディオニスト
ドミンギーニョス
IMG_0486.jpg

近所のファベーラ
IMG_0300.jpg

ジルベルトジル
IMG_0440.jpg
posted by うめぼし星人 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

旅から帰ってきました

ずっとずっと行きたかったブラジルに
遂に行って来ました。

1ヶ月とちょっと、旅してきました。

リオに最初2週間程、
その後ノルデスチに延べ10日間位、
フォルタレーザ〜オリンダ、
レシーフェからちょっと行ったカルアルーという所には日帰りで行き、
そしてリオに戻り1週間程滞在しました。

旅の目的はいくつかあったのですが、
どれもこれもあれよあれよという感じで奇跡のように達成出来て、

会いたい音楽家に会えて、
聴きたい音楽聴けて
沢山の凄いミュジシャンと会えてセッション出来て
なぜか大好きミュジシャンとのレコーディングにも参加出来て、
マラカトゥレッスン参加できて
予期せぬ素晴らしい出来事が毎日もの凄い勢いでやってきて、
沢山の人に助けられて、
みんな親切で、
エネルギーが凄くて、

とにかく凄い日々でした。
まだ全然信じられません。全てが。

夢ではないのか、、


向こうで毎日思っていました。
今も半分くらい夢かもと思っています。

私のようなボケナスがトラブルもなく無事に旅を全う出来たのは
どう考えても奇跡だったと思います。
とにかく沢山のお世話になった人達のお陰です。

本当に感謝。。

Muito obrigada.


リオのサンタテレザで一番お世話になったヘナータに
帰り際に私は小さなバラの鉢植えをプレゼントしました。
彼女は私に”詩”を書き写した手紙をプレゼントしてくれました。

こんなすてきな人に出会えたのも奇跡的です。
縁というか、なんというか、。
素晴らしい音楽家で素晴らしい人物で、自然で優しいヘナータ。

本当に幸せ。。




これらは本当にあった事なんだろうか。。。



ゆっくりこれから詩を読みます。

posted by うめぼし星人 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

そんなでもうすぐ

旅に出ます。
10月いっぱいまで留守します。

なんだか楽しみすぎるので
色々帰ってから報告します。
今準備ばったばた、、。

そんなで今週末から携帯電話と携帯メール使えないので
御用の方はGメールに送って下さい。



勢い余ってiPhone4にしたら、
チョー便利!音いいし。

いきなりハイテクな私でびつくり。。
posted by うめぼし星人 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

どじょう鍋

昨日薬師アイロードの小さなお店で見つけた国産のどじょう買って来て
どじょう鍋こさえました。
作り方はお店のおばちゃんに教えてもらった。以外に簡単。
↓↓↓
ささがきごぼうとどじょうを鍋に入れて水でことこと煮て
しばらくしたら酒いれてまたことこと煮て
最後にみりんと醤油で味いれてネギ沢山入れて出来上がり。
山椒や七味ふって、
あと三つ葉入れても美味しいよーとおばちゃん。

どじょう、すんごいイキがよくてびっくりで面白いです。
水はったボールに入れたらぴょんぴょん逃げる逃げる〜
鍋ぶっこんでさっと蓋しなかったら
鍋から踊り出してぴょんこぴょんこ跳ねまくり捕まえるの必死。
どじょうすくいのひょっとこ踊りの面白い感じ、納得してきました。
にょろにょろしたどじょう捕まえるの結構難しくてなんだか笑える〜。
どじょうは骨がしっかりしていて相当煮ないといかんのですね、
煮があまくてちょっと骨固かったけど、でもいい感じのお味になり
『駒形どぜう』のよりも美味しく出来た。
しかも家だと経済的。
計算するとご飯やサイドメニューひっくるめても一人400円くらい。
いくらかかったか計算する楽しみ、私の癖。


色々ぼけぼけやっていたら
妙に遅い時間まで起きてしまってて、でも朝はきっと早くから目覚めるし、
ポルトガル語必死に勉強中なのに全然頭入らないし、。




夜中は風と草のゆれる音と虫の音で涼しくて気持ちいい。
秋ですね。
posted by うめぼし星人 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

早起き

朝ドラのげげげの女房に
すっかりはまってしまい。

7時半からきっちり観れるように体内時計がセットされて、
それがどんどん早まってきてしまい、

なんと
ここ最近では5時半か6時に目が覚める。

おかげで鳥のさえずりききながら朝風呂入ってストレッチやって
ヌカ床掻き混ぜて
ご飯炊いて
みそ汁の出汁も丁寧に作って
納豆100回くらい掻き混ぜて梅干したたいて、
朝ご飯は8時半くらいに食べている。


なんて健康的なのー私!



って


これ普通なんだよね、
私がいままで遅すぎたんだよね。

そんなで

ちゃんと朝ご飯のおかげでか
今年の猛暑に負けることなく
夏バテもせず風邪もひかずに元気でいますとさ。


やっぱし水木しげるはええですわ。
おじいちゃんおばあちゃんの相当な変人ぷりが若干須藤家と似ている、。
おならばっかりしているのも、
似ている、。


posted by うめぼし星人 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

夢やら恋やら

”夢と恋がないと生きていけないよ〜”
と大好きな友人。

”夢を持って生きていることが長生きの秘訣”
ってピアノ生徒さん87歳のおばあちゃん。

素敵な人達が私のまわりにいる事にまず感謝。

ホントそうだね。夢は生きる原動力だ。
恋はなんだかホルモンみたいなのがもりもりしてくる。

そして夢は強く願えば絶対に叶うんだと最近改めて確信している。
私は今までも全て夢がかなっているし、
これからも絶対に叶えていく!

私は祖先がバクだったのかも。
posted by うめぼし星人 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

出会いは宝☆沢山感謝な日

惜しみない心の大きい人との出会いに感謝で、
私は恵まれているなぁと改めて思う今日でした。
そんな人達に対して私が出来る事といえば
いいピアノ弾いたりいい音楽したり笑ったり泣いたりして面白い人生送る事。
なのかなぁ。

面白い人って事では自信ある!
私は友達に言わせると面白い事がいつも起こっているらしいですし!
私自信”自分て面白いんだ〜、”と最近ようやく気付き
それでもう充分と思ってきた。
自分が好きになれてます。最近。
みんなのおかげ。

大好きな人達みんなの力になれる事なんでも出来ます。私。

小さな事が一番大きな幸せ
自分らしくいればいい事ある

人は人、自分は自分
これからも自分らしく能天気に進みますど☆

わけわかんないかもですが、とにかくハッピーな今日なのでした。
感謝して今日は寝ます。
月もきれいだし。。
posted by うめぼし星人 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ゆきちゃんのライブでかなりお世話になっているライブハウス
のPAをやっているクボちゃんは
パーカッショニストでもあって、とても優しくて穏やかで素敵な兄ちゃん。
といっても私より全然歳は下だが、しっかりしていて信頼出来る方。
彼は近々アフリカにパーカッションの修行に
長ければ1年位行く事にしたらしい。
いいね、夢を持っていてそれに向かって動いている人って。
夢のある人と話すと一緒に夢見れて楽しくて嬉しくなる。
一度しかない自分の人生、やりたい事やらなくちゃ
ってなんか勇気湧いてくる。
私もアフリカに遊びに行ったら泊めてもらえる〜?
って今日話してたら「OK!」だって。やったー

私もやりたい事はどんどんやろう。

そして、
音楽はやっぱり楽しくて細胞がぼこぼこ沸き上がってきて
ほんとに素敵でほんとにすばらしい、って事、
今日も思ったのでした。

戦争とか、悲しい事件とか、
音で人と人が共有し合えたらちったぁ減る
と、真剣に私は思う。
平和な世界は音楽で少しはつくれるんではないか。
なにも平和の歌とか、それぽい歌詞とかでなくて、
ただ単純に良い音と良いリズムと良いメロディがあれば
それだけで極上で
それだけでいいんじゃないか。
心がピカピカする瞬間を一瞬でも持てたら
色んな辛い事苦しい事もみんな乗り越えて
与えられた命を大事にして生きていけるのではないか。


終戦記念日のちょっと後の今日、
私はなんだか思いました。
posted by うめぼし星人 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

