2011年03月08日

ゆきちゃんライブ♪

来週木曜日3/17におかだゆきちゃんのライブ
中目黒”楽や”さんでやります。
彼女自分企画のライブは初めてらしく
めちゃくちゃ張り切っていてなんだか面白い。
今回初めてゲストでサックス奏者アカネちゃん迎えてやることになり
この間も我が家でリハしました。
アカネちゃん、
ぼけのすけの私がいうのもなんだけどゆったりしたテンポで自然体の女の子〜☆
3人ともほわんとした、それぞれ違う天然さで、
一緒にいて楽。


リハの後近所のコメダ珈琲店にて

IMG_1775.jpg
ソフトクリームはやっぱり倒れている。
なんで倒すか?

IMG_1778.jpg
コーヒーとソフトクリームで900円。
た、高い。。
posted by うめぼし星人 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ライブ後記

山本のりこさんのライブ
自分ではいいライブが出来た感があったー。

前回が、まったくのダメダメだった私、
本当に前回は恐ろしかった。
魔物にでも取り憑かれたかのようになり
まったくひどい音で、指が全然自由に動かない。
クズみたいな自分が最低で自分に腹がたって、
消えてなくなりたかった。
昔はそういう時たまにあったんだけど、
最近はないな、と思っていたら、
久々に現れた魔物の日だった。

そんなで、今回また一緒にのりこさんとやらせてくれるだけでありがたくて
今回は絶対に死んでもしっかりサウンドする!
と密かに自分試験みたいな感じだった。

のりこさんは表情や言葉の端々ですぐに思いがわかる。厳しくも優しい暖かい誠実な人。
ボサノバという外国の音楽カテゴリーを超えて
のりこさんの音楽が溢れている。
本当に優しくて控えめでけれど凛としていて、
毎日ずっと使い続けたい大好きな一番のお気に入りの陶器みたいな、
なんか究極の定番の道具や家具みたいな、
密やかに庭に咲く野草花のような、
そんな感動がのりこさんにはある。

今日はすごくよかったよ〜、
と言ってくれたのがものすごく嬉しくて
ああ私明日も出来る、と自分が認められる感じになった。

とにかく、音は面白いし恐ろしいし、
禅みたいなものでもある感じする。
全ては面白い。全てが恐くもあり、全てが優しい。
なんといえばいいかわからないけど、
とにかくそんな感じ。

のりこさんとやっていると
いろんな音に戻れたり出会えたり、考えたり、泣いたり、うなずいたり出来て、
自分と向き合える。
とても大切な心との時間が作れる。

99%ダメでもいい、
1%が素晴らしければそれでいい。

またがんばろー。
それにしても、なんで私は波があるのかね〜。。
posted by うめぼし星人 at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ライブだったのだー

29日、
ダンサーのタカダアキコさんと一緒にライブ

アッコさんは
私の最も好きな人間、生き物、天才、
の一人だと再確認した。
ダリやガウディや横尾忠則や岡本太郎やナナバスコンセロスやジスモンチや
アートテイタムやミンガスやエルメートや池波正太郎やフェリーニやチャプリンや、、、

ああ、

なんというか、
そんな中に入ってしまうんです。

そして写真家首藤さんがライブ聴きにきて下さり
初めて写真撮ってくれた。
さっき写真をメールで貼付してくれて

すごいの!

感動しまくりでびびりまくり動転しまくり。
(写真をここに載せていいのか、
そのうちにきいてみます)

私は幸せ鳥に囲まれている事をたまに忘れて
ネガティブ万歳祭りになりうじうじしているのですが
相当まわりが凄くてありがたすぎだなと気付きました。
でもきっとまたすぐにうじうじ祭り始まりますが。

あと
ライブとは関係ないけど
もう一人私が尊敬してやまない生物、
トランぺッター山本ヤマちゃんの今日の発言で

「ワタシ式と名のつくもの(”結婚式、葬式、格式”とか)って、全部嫌ーい。」

なーる!なんと明快な言葉。
ワタシもそうだよ!あ〜なんかすっきりする言葉で胸張れる!
大嫌い
式ってものはみんな。
よかった、そんな人が他にもいて。

珍獣ばっかりでホント嬉しい。
アコさんにしろヤマちゃんにしろ首藤さんにしろ
うっかりすると蹴られてぽいっとされる緊張感もあり
なんて人間力高い人たち。


そうそう、
蹴られるといえば
先日ぼんやりごろごろしていたら
母に顔面ケリ入れられて眼鏡歪んだ。
この仕返しは絶対にしたる。

IMG_1688.jpg
イベント前半で出演した『エシバイ』エモリハルヒコ&ノブさんと。

『エシバイ』相当に面白いー
やばかった〜
神奈川テレビでグルメレポーターとかやっていたりもするらしい。
やばいやばい。


IMG_1689.jpg

アッコどんと。
なんかいい感じで年齢重ねて年齢超越的な感じになってきているワレラ。。
アッコどんは昨日誕生日でがらになくすげえ祝い作戦しちまった。
アッコの歌も作った。
この歌、結構気に入ってしまっているんだな。
posted by うめぼし星人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

1/27ライブの〜

1/27(木)新宿ライブ
http://www.bloc.jp/kayopinponpan/data/1293378478

今日はそのメンバーで初めて音出し。
なんか親戚みたいな感じのフィーリングで、
初めてでない感じ。不思議だ〜。。
色々ビジョン湧きました。

今年出来た中で一番難解な曲が
以外にバイオリンのアユミちゃんが好きーって言ってくれて
よし!って思えてきた。

ブラジルでベーシストイチペレに会えて
そしてブラジル若手ミュジシャン達に会えて、
そして出てきた音楽かもしれない。

ブラジルでイチペレの練習やレコーディング参加して
彼らの音楽に対してのぶつかり方や幅広さ、
柔軟性、そしてシンプルに誠実な所とか、細かくしっかりがっつりしつこく作るのとか、
そんなのを肌で身体で感じてから
すこし変化した、かも、な、私の音楽。
そして少しも変わらない原点。
曲、無理せずじっくり育てていこー。

ケペルさんが、恐ろしい事を言っていた。
大昔、高田馬場にあった”コルコバード”というお店で
”スケカヨ”というユニット組んでライブしていた時の全ライブの録音が
ケペルさんちにあるそうな。。
恐ろしい、、恐ろしすぎる、。
私が恐いもんなしで毎日ぶっ飛ばしまくって
まぁやりたい放題の時代送っていた頃の音が、あるらしい。
うひゃぁ。

そんなで
今日はイヴァンリンスの声が頭に流れてきて
イヴァンリンスのコードチェンジっぽい曲出来ました。

明日はどんなん出来るんだろう。
楽しみだ〜、ワタシの明日の脳みそと細胞。

posted by うめぼし星人 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

1/16ライブやら

ああ今日も寒いっ。
久々ラムカレー朝に仕込むの巻。
インドカレーはやっぱ好きだー。
スパイスの配合も本能で出来るようになってきたー。
(スパイスオタクな私の家はスパイス専用ミルがあるんす、ムヒ)
ちょと酸っぱくしたくてタマリンドも入れて沖縄生姜もたんまり入れて寒さ対策カレー。
ラムの塊が近所で売っていたら最高なんだけど。
発酵食品を隠し味でちょっと入れると味が決まる気がする。

今週末1/16はマツモニカさんと長澤さんのユニット”もにじん”にゲストで参加しますだ。
大昔、
ジョイスのブルーノート公演を観に行った時に
飛び入りゲストでハーモニカ吹いていたのが
マツモニカさん。
ライブ終わって即マツモニカさんの所に行って
あなたは誰ですか?!何処で演奏しているんですか?!と話しかけたのが最初。
セッションとかした事はあったけど、ライブにお誘い下さるなんて!
なんだか緊張しつつも準備全然できていない焦りもありつつ。
オススメなので来て欲しいなぁ。
荻窪ルースターというお店です。
前の日記や私のライブ情報に詳細あります。
http://www.bloc.jp/kayopinponpan/
http://kayo-pinponpan.seesaa.net/article/176395612.html

曲作り、なんか面白くなっている。
どうでもいい曲も作ったり
頭ひねってみたり。
いつも頭で考えて癖みたいになっている。
今日はあんまりひねりのない
うだつのあがらないジャズみたいのが出来た。
あてどもない作品たち。
死後50年とか経って演奏とかされたらいいなぁ。
いや、生きているうちに演奏されればそれが一番だが。

生徒のおばあさんと話していて
”死ぬ”という事について話がとまらなくなった。
いい死に方とか現実的な今の社会の高齢者の不安とか病気の事とか。
長老の話はなんにせよ説得力がある。
お年寄りと話すのってそうとう面白い。年寄り大好き。
なんかドキッとする人生のヒントを何気なく必ず話してくれる。
年取ると自然に超能力的何かが備わるのか。。

なんだかまとまりない今日のぶろぐ。
posted by うめぼし星人 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

1月のライブ!!!

2011年1月のライブスケジュール


1/4(火)
ピーターパン症候群+うっちぃ+3人娘症候群
@北千住「Cosmic Soulhttp://www.cosmicsoul.jp/

須藤かよ  keyboard.vocal
さかいれいしう  vocal  http://www.reisiu.info/
トリ音   テルミン(e-winds S)
ピーターパン症候群”シマカワコウヂ”  ホーメイ、etc.
ゲスト:うっちぃ  ムーグ

北千住の癒し系バー『cosmicsoul』
◆東京都足立区千住1-22-9 2F 北千住駅西口より 徒歩10分
tel:03-3882-7050(午後7:00〜午前3:00の間)

人声とアナログシンセサイザー達の世にも稀な宇宙的響宴!



1月10日(月・祝)
新春開運ライヴ!
@二子玉川「バーライラ」 03-5491-1951 http://lialeh.net/

“くじら雲”
須藤かよ(Pf、Vo、鍵盤ハーモニカ)
岡野勇仁(Pf、鍵盤ハーモニカ)

“開運ラッキーズ” 
三枝彩子(Vo)チャーリー高橋(Gt)岡野勇仁(Pf)

席料500円とオーダーをステージ毎。 出演者に投げ銭! 20:00〜 Charge 投げ銭

久しぶりの岡野勇仁さんとのデュオ。
私と全然違う脳みそ持っていて、違いすぎているのに
でもなぜかひょいと通じ合える不思議キーボーディスト岡野さん。


1/16(日)
『もにじん』ライヴ
@荻窪「ルースターhttp://ogikubo-rooster.com/main/index.html

長澤紀仁(g)
matsumonica(クロマチックハーモニカ)http://www.matsumonica.com/
ゲスト:須藤かよ(pf.vo.acc.)

open 19:00
1st.stage 20:00〜/2nd.stage 21:30〜22:30
Charge:2500円

素晴らしいブラジル音楽のデュオ、『もにじん』ライブに
今回初めてゲストで参加します。
ブラジル音楽、そして私の無国籍なオリジナル曲も”もにじん”さんと一緒に演奏します!
マツモニカさんのハーモニカ、すんばらしいです!


1/27(木)
@ライブハウス『真昼の月夜の太陽』 http://mahiru-yoru.com/index.html

須藤かよ(piano.vocal.accordion)
ケペル木村(percussion) http://kepelkimura.blog.so-net.ne.jp/
五十嵐歩美(violin)

open 18:30/start 19:00 
前売/当日 2000円 (ドリンク別)


昨年11月にオープンしたばかりのライブハウス
『真昼の月夜の太陽』
前回は12月にダンスのタカダアキコさんとの
即興的デュオで出演しましたが
今回ブラジル的な須藤の音&ブラジル北東部の音楽を
中南米音楽の父的な存在のケペル木村氏と
大好きバイオリニスト五十嵐歩美さんと
の3人でやりたい放題の30分ステージにする予定です。
去年のブラジル旅で肌で感じた音や皮膚感覚を少しでも表現出来れば。
今年の新しい事初めな感じのライブです。

他に2、3組出演グループあります。
詳細はまた追ってお知らせします。


1/29(土)
@祖師ケ谷大蔵「cafe Muriwui」 http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/

タカダアキコ(踊り) http://www5.ocn.ne.jp/~yosuke/akiko/index.html
須藤かよ(キーボードとうた)
エモリハルヒコ&NOB(演奏とエシバイ)

19:00 start
no music charge: 投げ銭制

『シュールで可笑しく、哀愁ただようエモリハルヒコのエシバイに
NOBのアンビエントでブルージーなギターが絡む不思議なおもしろ世界「エモリハルヒコ&NOB]
ブラジルと東京の空を飛ぶ不思議鳥、梅干し星人
「エルメート・パス子」こと「すどうかよ」×珍獣「タカダアキコ」 
二組のおもしろデュオがおりなすファンタジーな一夜』

※という風にムリウイのhpに載っております。私はエルメートパスコらしい。
なんならフンデルトヴァサコでも、ストラビンスキコでもいいです。
タカダアキコとの裸のデュオ2回目。
posted by うめぼし星人 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

今日はボサノバの山本のりこさん&昨日の事も☆

12/11
今日は
ボサノヴァの山本のりこさんのライブご一緒します。

●12/11(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(p)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400

山本のりこさんhp
http://www.noriko-yamamoto.com/


のりこさんの歌は
なんだか好きなんです。
何度も聴きたくなる、
何度聴いても飽きない。


昨日のライブの事、
ざざっと書きます。
本当はゆっくり書きたいけど、きっと筆無精で無理だから
今ざざっと書きます。

すごく素敵な夜でした。
タカダアキコさんダンサーとの2人きり。
初めてのduo。
ブラジルで生まれた私の曲やモチーフ、それに今までの曲、それと即興が溶けて
変化して変化して今の呼吸となって
あこさんのダンスと呼吸と一緒になってどんどん今現在の現実になって。
すごく自然に発生しました。

IMG_1609.jpg

IMG_1611.jpg

素敵な日。
素敵な一瞬があってでそれを紡いでいく。
その日素敵だと
次の日もきっと素敵。

毎日素敵だといい。
ありがとう。アコさん、今日来てくれた人、他これ読んでくれた人やみんな、


なんて気持ちにもなれる、
ライヴでした。


そんなで今日ももりもり
のりこさんのライヴ
です☆
posted by うめぼし星人 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ライブのお知らせ!

急遽決定しました!
久々タカダアキコさんとデュオです。
ライブハウスは11月オープンの新しい所でグランドピアノです!
かなり自由にやります。

12/10(金)
「真昼の青い月」
@ライブハウス「真昼の月 夜の太陽」
open 18:30 / start 19:00

『真昼の青い月』

【出演】
須藤かよ (ピアノ&声) × タカダアキコ (ベリーダンス)  
    ※須藤かよ&タカダアキコの出演時間 19:45〜(30分)
masaenomad
ari

open/start 18:30/19:00 
前売/当日 2000円

ライブハウス【真昼の月夜の太陽】
東京都新宿区大久保2-6-16 平安ビル地下1階
03-6380-3260






写真はまったく関係のない
柿の写真
一つ前の記事で載せるって書いた手前、載せてみましたー
モンペの人は私の母
http://mahiru-yoru.com/index.html
IMG_1585.jpg


IMG_1593.jpg
posted by うめぼし星人 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

27日ライブのお知らせ

11/27(土)西荻窪ライブのお知らせ


〜〜もの凄く演奏能力の高いテルミン奏者と、
    ソプラノヴォイスの美しい人と
     自由気ままに演奏する私、
       という
         国籍不明でいて日本ぽいユニット〜〜

 ☆ゲストに錬金術師みたいなお地蔵様みたいなすごいチンピラみたいな、
   北千住の仏陀、コウヂさんも加わります。
 ☆私のオリジナルやブラジルで出来た新曲も演奏したりします。
 ☆サンジャックはとにかく美味しいです。
  下地つけたかったら西荻のやきとり街でちょいとひっかけてくるのもオツです。


11/27(土) 三人娘症候群
  須藤かよ vo.pf. さかいれいしう vo. トリ音 テルミン.
  ゲスト ピーターパン症候群(シマカワコウヂ)
  18:30open 19:30start 
  charge 2,500円+1drink order

  西荻窪サンジャック
  http://pomkn.cocolog-nifty.com/





ブラジルの国鳥”トッカーノ”
鳴き声があまりきれいでないけど、なんだか観れると興奮する
IMG_1355.jpg
posted by うめぼし星人 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ライブの後

のりこさんとのライブ

ちびちゃなホールで適度にのんびりと
ゆったりしたのりこさんのボサノバに
蔓草かいばらか、の様に絡めたかな。
ボサノバって
隙間の世界でもあり、シンプルで、
難しいのですが、
最近少し落ち着くポジションに行ける時が出来てきた気がする。

企画してくださった方が本当に素敵でした。
何か、人の光る所をしっかり広げてくれるような、
表現したい人を懐大きく支えてくれるような方で
のりこさんの周りにはそんな人が多いです。
たぶんのりこさんの人徳。

一緒に終わって打ち上げで
ビール、ワイン2杯、その後焼酎、焼き鳥につくねに、キャベツばりばり、、それとそれと、、
飲んだー食ったー!

こんなに沢山飲んで寝てない!私!
(お風呂で少し寝ましたが)

もうすぐ旅です。



posted by うめぼし星人 at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

19日のライブ

企画の方が作ってくださった広告、
キャッチフレーズがすごいんです。

yamamoto.jpg

天然の須藤かよ、ゆるきゃらデュオ、、
わはは〜こんなボサノヴァのちらし初めてみる〜。
企画の方とは一度しかお目にかかったことないのですが、
妙に私の事、わかってらっしゃる、、

小さいスペースらしいのですが、
お子様料金もあったり、昼間だったりでいい感じのコンサートライブです。
ぜひぜひお越し下さい。
posted by うめぼし星人 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ライブのお知らせ2つ

今年は蝉が少ないです。鳴き声が断然少ない。
コウモリもめっきり減っていると思う。もちろんみの虫なんて激減り。
畑がどんどん家に変わって、若い人増えていい反面
寂しい気もします。

さて、そんなイーストビレッジマウンテン在住の私の事を
「かよちゃんは草の匂いがする〜」
といつもほっこりして下さる山本のりこさんのライブのお知らせ2つ。

少し先なのですが
9月19日にお日様の出ている時間にライブがあります。
ボサノヴァの山本のりこさんのライブに私一緒に出演します。
夜は家事あったりお仕事あったり遠かったり子供いたりで
なかなかライブに出れない方も、この機会にぜひ。


9/19(日) 東京・荻窪「かふぇ&ほーる with遊」
13:30open 14:00start 2stages
山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(p)
アクセス:JR荻窪駅 徒歩8分
tel:03-6661-2336(お問合せ・ご予約は会場では承っておりません)
東京都杉並区荻窪3-46-13
http://cafewithyou.web.fc2.com/
Music Charge:¥未定
ご予約:【ファーメイ(主催)】tel&fax:042-308-0903
http://farmei.fc2web.com/
E-mail予約:【オフィス・カロール】 office_calor@mbf.nifty.com




そして前後しますが、
今週の土曜日14日も、のりこさんのライブに出演します。
こちらは夜、大人の時間です。
お酒と美味しいものもある素敵なお店です。



8/14(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(p)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400
posted by うめぼし星人 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

明日茅ヶ崎♪

明日は海で泳いできます。
というか
夜にライブもやるんです。
いや、ライブをやるんです。
というか、泳ぐ気満々です。
どうにも海はテンションが上がります。
大昔魚だったのかもと思うくらい。

ライブする所はグランドピアノがある所らしく私はそれだけでもう嬉しい。
マクロビのお店みたいです。

それにしても、まだ暑い、、。



7/23(金)
ムジカスタ
茅ヶ崎TOIYAA CAFE
Macrobiotic & Vege Dinner & Bar Time /
Open17:30〜 L.O 21:00
No Live Charge !(ドネーションお願いします☆)
LIVE :
☆おかだゆき子/19:00〜 
☆Toruman/19:45〜 
☆岡崎恵美/ 20:30〜
http://toiyaa.blog51.fc2.com/
posted by うめぼし星人 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

ライブ後記

昨日は

13歳の歌手目指している子から
大人の歌歌う方からいぶし銀のおじさまから、そして私たちから、
バラエティに飛んだ出演者のイベントでした。

色んな歌があって、私の趣味とは全く違う世界の歌があって、
でも、本当にジャンルとか、色んな事とっぱらって、
人って歌って音楽って面白いし
生の音楽とか音楽している人の姿勢は
聴いていると見ていると
生きる原動力になるなぁと実感。
生きていく事に対して真正面にぶつかっていこう、と
なんだか改めて思える歌が沢山ありました。
こういう機会に恵まれる事に感謝です。

ボイトレのちよさん主催のイベントでしたが、
ちよさんは本当に、なんというか、
コロポックルか妖怪か天使か悪魔か、
とにかくとにかく凄いパワーが溢れ出している方です。
ちよさんの前にいるとなぜか凄く自分を問いたくなる。
たぶんちよさんは美輪明宏さんとかと同じような
恐るべき人間力が自然にあるんだと思う。
本当に優しい普通の人で愛が溢れ出ていて惜しみない。
たまにこういう人いるのですね、
今までに私はちよさん含めて2人、こういう方に会っている、
このようなどうしようもない人間力持ち合わせてしまっている人。
私にはない凄い心を分け与えてくれる。

そんなでドデカイ人間力にのまれる恐さもある中、
常にぶれないゆきちゃんは本当に素晴らしくて
私は毎回ゆきちゃんに感動している。
私も一緒にぶれずに演奏出来て本当に幸せ。

奇聞屋のピアノもいい。
家でリハしている感じと殆ど変わらずにまんまで演奏出来て
ほんと気持ちいい。
そしてまた食べ物の話になっちゃうけど
奇聞屋の納豆春巻き、美味いのー。
薄暗い中どうやって再現出来るか考えつつかぶりつき。
たぶん春巻きの皮に海苔を敷いて
叩いた納豆をのせて巻いて揚げていると思う。



ライブ前にゆきちゃんと中目黒ぶらぶらお散歩して
川沿いの古本屋で何冊か購入した中の一冊
『でかでか人とちびちび人』。
表紙がやなせたかしの絵でとても素敵。
タイトル買いの未知のお話ですが、ちょっと楽しみ。
中目黒はさすがおしゃれな街、古本も少ない品揃えなのにハイレベル。

その後に歩ちゃんの個展に。
猛烈にかわいい歩ちゃんの器達。
案の定みんな売約済み、、。
そうなんだ〜、初日とかに行かないと絶対に残ってないんだよ。
歩ちゃんは大学の頃と全然変わらず、
2歳児息子がじゃりおじさん愛読してくれてて
(昔私がプレゼントしたかオススメしたか、
とにかくいつも歩ちゃんは”かよさん〜じゃりおじさん〜”って話してくれる)
チョーハッピーなひととき。

と、
そんな17日でした。

posted by うめぼし星人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

器にライブで野菜と腐乳

明日は友達の陶芸作家さん歩ちゃんの個展を観に行って
その後荻窪でライブです。

かわいくて使い易くて、力強いパワーもっている歩ちゃんの器、大好きです。
個展は来週月曜日までやっているみたいなので
興味ある方ぜひ。

松島歩 陶展
http://www.hinatado.com/

ライブは西荻の奇聞屋でやります。
詳細はこちら
http://www.bloc.jp/kayopinponpan/data/1275090439



それにしても路地の野菜が激安で激旨。
夏野菜って色も鮮やかできれいで、見てるだけで楽しい。
品種によって味が全然違ってこれまた面白い。
だもんでトマトと塩茹でしたトウモロコシと枝豆、それにビール、
とまりません。
今週ずっと食べてる(飲んでる)かも。

畑から採ったばかりだもんね、そりゃあ美味しいよね。
路地野菜の畑の人がこれまた優しそうな人が多くて
なんか会話すると嬉しい。
どうってことない会話なんだけど、なんだか嬉しくなる。

家でぼちぼち実ってきたゴーヤ収穫して
近所の生活クラブで手に入れた島豆腐と一緒にゴーヤチャンプルー。
ニンニクたんまり入れて旨いー。

それと、
最近はまっている中国の食材の”腐乳”で
庭のシソとか野菜を合えてみたら、けっこうイケル。
ブルーチーズ好きな人はきっと腐乳好きです。

夏はやっぱりいいー。
posted by うめぼし星人 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

28日詳細

posted by うめぼし星人 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

梅干しやら週末渋谷でライブやら

梅干し用の梅が届いた。
何回梅干し漬けても毎年色々忘れてしまって作り方の本を見ないと自信ない。
昔のおばあちゃんとかえらいね、本も何もなくて伝承された方法しっかり覚えてて。
去年は干すタイミング失ってちょっとカビさせてしまい
固い梅干しになってしまったので
今年はリベンジで上手く作ったるー

26日と28日はおかだゆき子ちゃんのライブです。
(28日は詳細がまだ届いてないのでわかったらライブ情報にアップします)


6/26(土)
【月夜唄】 おかだゆき子出演live
@関東【westedtime】

open18:30 start19:30
adv1500+2order
door2000+2order
出演順(敬称略)
1.しのくに
(松村志野&齊藤邦彦(fromうらまぶた) (19:30〜20:00)
2.おかだゆき子 (20:10〜20:40)
3.nico (20:50〜21:20)
4.girasoul (21:30〜22:00)

http://www.bloc.jp/kayopinponpan/(PC)
http://m.bloc.jp/kayopinponpan/1276875725(モバイル)


27日はエルメート。観に行くの巻。
なので連日渋谷。
うぅ〜、人多そう、、。
渋谷はあんまり(というかかなり)好きじゃないけど、
人ごみにも負けずにがんばっど!
posted by うめぼし星人 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

山本のりこさんのライブ後記

のりこさんには驚きました。

いつもながら
とても優しく暖かい歌に
どんどん引き込まれていく時間で
ゆったりと身を委ねて聴いて下さるお客さんとお店の方。

私も集中して最後まで出来たし
のりこさんてやっぱり素晴らしい。。。

と私も、おそらくお客さん達も
本当に感動していたら

アンコールの場面で

なんとのりこさんが私に私の名曲(迷曲?)スリランカでこけたをリクエスト。

えぇ〜〜!
わわ私がここで、今この場面で、この曲歌ってしまうの?!
ここで場をひっくり返すのぉ!
しかも私のオリジナル色々ある中で
この曲を〜!!

と思ったけど
言われたら私はきっちりやる人です。

久しぶりにこの歌歌いました。
どっと笑っていただき手拍子いただき。
本当にのりこさんファンの皆様、すいません、!ありがとう!
というしかありません、、。

どうぞ聴いてしまった方々の頭に
『スリランカでこけた』がループして残っていませんよう。。
と思いながらの帰り道、

家に着いて、スリランカの曲を改めてどうして出来てしまったか考えたら
そういえば
これは大昔に5拍子のグレゴリア聖歌のフレーズから
インスパイアされた曲だったのだと思い出した。
歌詞は本当に本当に意味はありません。
でもたまに自分でも思う。私って一体どういう人、、、。

のりこさんがリクエストしてくれたのは
きっと私の為を思って、
というか、
色んな音を共有しましょう、というか、

うん、きっとそんな感じだと思います。

こんな太っ腹な人は見た事がない。
のりこさんは大きい人だと実感。
本当に、。

最後の最後のアンコールで
のりこさんの『草の指輪』を演奏。

すてきな曲です。
今朝、のりこさんの歌が頭に流れて目覚めて
とても清々しい朝をありがとうな気分なのでした。

また月末にのりこさんと丸の内で演奏します。
posted by うめぼし星人 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

12日山本のりこさんと♪

12日、ボサノヴァの山本のりこさん
高円寺アフターアワーズでライブです。

●6/12(土) 東京・高円寺 「after hours」
20:00start 3stages
山本のりこ(vo,g)、須藤かよ(p)
アクセス:JR高円寺駅、徒歩4分
tel:03-3330-1556 東京都杉並区高円寺北3-21-20,2F
http://www.afterhours-1975.com/
Music Charge:¥1,200+テーブルチャージ¥400

のりこさんの歌はふっと心に入りこんで撫でてくれるような、
優しい音です。
どうぞお越し下さいませ。


もうすぐエルメートも来るー。
最近ブラジルで聴いて来た人の話きいて、
どうも、、うむむ、、
な気持ちもありますが、、
でも私の神様ですし!もちろん行きます!

でもあの嫁がなぁ、、
一緒に来ないといいけど、来るだろうなぁ、、。

posted by うめぼし星人 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

後記

八戸と那須でのライブ参加しました。
一緒に演奏したすばらしいミュージシャンから学ぶ事が本当に多くて
すてきな数日でした。
ブラジルギタリストのジョアンは少年みたいで
音楽があふれていて、惜しみなくノルデスチの音楽リズム、教えてくれる、すばらしい人。
百聞は一見にしかず。
ノルデスチリズムとか空気感みたいなのを体感できた。
もっともっと体感したくてノルデスチに行きたくてたまらないです。

ジョアンはブラジルアコーディオニスト巨匠のシブーカとも一緒にツアーとかしていたらしく
旅の間移動の車の中でsivuca(シヴーカ)のCD一緒に聴いて色々教えてもらいました。
シブーカ、今までちゃんと聴いていなかったけど、
とんでもなくすばらしい。暖かい。
シブーカのピアノがこれまたすごくいい。
ベーシストのミンガスが弾くピアノ、と共通している音、
すごく愛があふれている暖かい音だな〜と思った。

ジョアンと話していて
私がノルデスチ(ブラジル北東部音楽)になぜ弾かれるのか、
理由が少しわかってきました。
ブラジル北東部にはアラブ人が昔移り住んでいてアラブ音楽が混じっているので
それでスパニッシュとかアラブと少し似ている
独特なノルデスチの音階、音楽があるらしい。
なるほど、ロマ音楽、アラブ、ハンガリー民謡、
とブラジルノルデスチ音楽、
私が好きな音楽の接点が少し見えました。
あと私はロシア系の音楽も好きなんだけど、
きっとそれも理由があるのかも、そのうちに判明するのかな。

ボーカルkemiさん素敵な色気のある女性、
kemiさんに出会えたのも縁だなぁと思います。
色々食べ物とか習性が似ているの。
(あ、でもkemiさんみたいな色気は残念ながら私にはないけど)
ライブした場所の八戸は
とにかくすご〜く人が暖かくて、笑顔が素敵な元気女子と素朴な男子達。
八戸、また行きたい〜〜。テンポもゆったりで穏やかな人ばかりで
八戸ファンになりました。

那須は旧友スケ(助川久美子さん)が力強くて頼もしかった。
超久々のスケカヨwithケペルで演奏出来て、懐かし過ぎでタイムトリップした。
お客さん達も素敵でした。
フェリビングストンというお店がこれまたとても素敵で
ピアノをとてもかわいがっている店長さんで、びっくり。
地方の方達はぐいぐい音楽聴いてくれるなぁ。

そして
中南米音楽というレコード屋さんの店長のケペル木村さん!
久々にケペルさんの人柄にふれて
なんだか改めて尊敬してしまいました。
私が今日あるのはケペルさんのおかげなんです。
大昔ケペルさんと私とスケでライブやっていたのがスタート地点なんです。
ケペルさんから学ぶ事が本当に多かった。
やりたい事を惜しみなくやって出来ること惜しみなくやって
人に惜しみなく与える。そんでもって根っこはちびっこみたいなミーハー少年。
眼がきれいな人。
おっきくてかわいいとうちゃんです。

_DSC3069.jpegケペルさんと
IMG_1641.jpegジョアンと

IMG_1653.jpegkemiさんと

うっかりkemiさんの別荘のお風呂で朝まで寝ていたのには我ながら呆れた〜
ほんとお風呂で寝るのは気持ちいいのですわ。
posted by うめぼし星人 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

