2011年08月22日

旅その1 阿蘇山

放射能が少ないと思われるエリアへの旅

熊本

熊本の山や水や空、畑や田んぼに思いっきりふれる事
甥っ子達に安全な野菜など買い付けする事
万が一移住出来るか下見する事
三枝さんと会う事 ライブする事
大好きな友達家族に会う事
関東から離れた所で原発問題に向き合う事
などなど

沢山沢山目的がありました。

全然行った事ないのに
絶対にすてきな所!
と決めつけていました。

行ってみたらやっぱりそうでした。
凄い所でした。

沢山みんなにお世話になって
色んな事勉強できました。
充実しすぎて、熊本の人達みんな優しい人達で
友達家族は信じられない位に
本当に信じられない位の誠実で優しい人達で
恩返しに何をしたらいいかわからない。
三枝さんファミリー一生懸命生きていて
もう、
感謝でいっぱいで
移動の電車で、
ずっと涙が止まりませんでした。
帰りバスの中でも思い出し泣きしてました。

とりあえずみんなにありがとうです。
お世話になりまくりで、しょうもない私なのに
すいません!
人も自然も空も水も鳥も動物も
ほんとありがとです。


写真ちょびっと

阿蘇山に友達が連れて行ってくれました。
有毒火山性ガスが絶えず発生していて風向きガス状況で立ち入り禁止な日も多いらしいですが
運良く火口近くに行けました。

凄かった。
 
IMG_2109.jpeg

IMG_2111.jpeg



続く
posted by うめぼし星人 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

旅から帰ってきました

熊本〜山口
放射能が割と少ないと思われる土地を訪ねる旅

から帰ってきました。

東京は生まれた土地、
帰ってくると普通にある電車の風景や車窓や親切なおばちゃんや雨にぬれた草木や家族。
不思議です。東京は好きです。
どうしてこんな世界になったのか。

熊本山都町に帰りたくもなります。
とても不思議な感じです。

山都町にみんな行けばいいと思います。
細胞が生まれ変わる位に自然の力の強い所です。

また少しずつ旅日記を書きます。
posted by うめぼし星人 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

熊本でライブです☆

さてさてもうすぐ熊本です。

申し訳ない位に楽しみです。

熊本の自然に囲まれて
本能を鍛える予定です。

そしてそして
三枝彩子さんと一緒にライブしてきます。
三枝さんはモンゴルオ民謡オルティンドーという歌を歌う
素晴らしい女性です。
http://blog.livedoor.jp/urtynduu/

自分に正直に生きている人で
表面的以外に精神的にも美しさのある人です。

熊本近辺にいらっしゃる方いましたら、
ライブありますよ!

お世話になる友達のお家のまわりには普通に鹿やイノシシがいるらしいです。
三枝さんと一緒にキャンプで沢登りなんかもする予定です。




●ウタの悦び、ウタの風 <はじめの一歩>
8/13(土)シャンソンアトリエほたる家
18:30開場19:00開演
チャージ:2,500円(ワンドリンク付)
出演:三枝彩子(歌)、須藤かよ(ピアノほか)
ゲスト:後藤幸浩(薩摩琵琶)、水島結子(鶴田流5弦薩摩琵琶)

ほたる家
熊本市南坪井町1-12
TEL/FAX 096-355-7677

●ウタの悦び、ウタの風 <はじめのもう一歩>
8/14(日)服掛松キャンプ場 野外ステージ
16:00開演
ライブ無料(キャンプ場入場料・宿泊料別途)
出演:三枝彩子(歌)、須藤かよ(ピアノほか)

服掛松キャンプ場
〒861-3908 熊本県上益城郡山都町長崎361
TEL 0967-83-0249 FAX 0967-83-0200
posted by うめぼし星人 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

映画 ”ミツバチの羽音と,,” 観ました

前から観たかった映画
『ミツバチの羽音と地球の回転』
http://888earth.net/index.html

先日義妹と一緒に観ました。 
甥っ子のおちびちゃんも連れて。

ドキュメンタリー映画。

山口県にある人口500人くらいの小さな島”祝島”
ここに中国電力が原子力発電所の建設計画を進めてきてから
島の人々は28年もの間ずっと反対運動を必死で戦っている。
祝島のおばちゃんたちは力強い。
時折笑いながら原発反対デモを月曜日に毎週やっているそう。毎週。毎週ですって。
鉢巻きまいてエイエイオーと低い声で叫ぶデモ。
原発建設計画前には争いのなかった人と人が原発の問題がやってきて以降
賛成反対で仲違いし、争う。なくていい人と人との心の垣根が出来てしまった。
目の前にぶら下げてくるお金、経済、という中国電力に対して
決してぶれずに
自分らは正しいと頑張る島のおばあさんやおじさん達、若物の美しい人間の有り様。
穏やかに尊厳を持って暮らす人達の信念のある姿。
だけれども現在もまったく原発計画は減退していない
涙が出てとまらない悔しい厳しい現実。

映画はスウェーデンのエネルギー政策、脱原発の事情も織り交ぜる。
スウェーデンは1980年代に一度脱原発表明している、エネルギー自由化で国民はエネルギーを選んで大切に使える、
環境裁判所というのがスウェーデンにはあり、勝手に環境を破壊出来ない社会。
日本だって出来る!とスウェーデンの人の声。

生活の中で原発反対の運動をするというのは金銭的にも時間的にも精神的にも
相当大変、だけれども決してくじけずにじっくりやらなければという島の人達。
町議会に傍聴出来ずにおじいちゃんやおばあちゃんが怒りがおさまらない場面、
今まで頑張って生きてきた年寄り達が、怒って頑張って、必死に戦い続けている。



映画の後に鎌仲ひとみ監督と島の住民で豚を飼育している氏本さんのお話もありました。
氏本さんは原発建設反対の10万人の署名を国に提出してきたばかり。
監督さんが”島の状態少しは変わった?”ときくと

”いや全く変わってない”
とあっさりと氏本さん。

え??
きき間違いでは?
と思うがきき間違いではなかった。

雇用やお金を生み出してくれる原発が来ないとこの先島はたちゆかなくなる、
やっぱり原発は必要という人達は
3.11の後の福島東北、関東、地球の惨状、
原発がこんな事になってしまった今現在も
全く変わらないのだそう。
頭がくらっとする現実。

経済の為に魂を命を売ってしまう人が沢山いる世の中。
こども達の命が危険にさらされ地球が汚染され人の心が壊され
元に戻れない悲惨な事になってしまった現状をもってしても
変わらない日本の社会。

でもね
氏本さんも監督さんも
強くて元気で、眼が生き生きしていました。美しい人でした。
映画の中の島の人達も眼がきれいで美しかった。
何か人としてのパワーがもらえました。

氏本さんは社会を変える為に選挙に必ず行って選んで欲しいと言っていました。
監督さんは、今まで政治、原発反対運動、などやった事ない人も
まず思いがあったら一歩踏み出して今までやった事なかった事、参加した事なかった事にも
一歩踏み出してやって下さい。でないとこんな厳しい社会で未来は作れない。と言っていました。

色んな思いを持つ映画です。
オススメします。
映画HPであちこちの上映情報あります。沢山あるみたいです。

監督さんのいうように
私も少しづつ出来ることやらなきゃいけない。
これを読んで下さる人も一緒に
みんなで微力でもなにかやっていかなきゃ
でないと
地球は壊れていきます。人の尊厳は壊れてしまいます。


と思うのです。
はい。
posted by うめぼし星人 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

今週末山梨

今週末山梨で演奏。
ボサノヴァやオリジナルを歌うナナマリさんと一緒です。
ナナマリさん、芸名の由来は
昆虫のナナフシと自分の名前を混ぜてナナマリさんだそう。
昔ナナフシ飼っていたんだそう。
虫好きでのんびりした感じのナナマリさん、
いい感じの人です。
帰りに道の駅に寄って野菜買って帰りたいなぁ。


■7月30日 (Sat) YBS Eco-Market in Kitaguchi
http://www.ybs.jp/pr/eco-market/
30日、31日の2日間にわたり、YBS主催のEcoイベントが開催されます。
30日夜18時〜21時に予定されているナイトステージへ出演します。
入場無料。
場所;甲府駅北口
18:00〜18:30 ナナマリVo,Gt、須藤かよAccordion(ボサノバ)
18:30〜18:45 ”HULA”(山の都フラスタジオM)
18:45〜19:15 凛生〜Lio〜(女性シンガー)
19:30〜20:00 FIRE PERFORMANCE TEAM 和火(光と音のエンターテイメントショー)
20:00〜20:15 ”HULA”(山の都フラスタジオM)
20:15〜20:45 風カヲル時(純和風ジャズ・ユニット)

■7月31日 (Sun) café lingua franca
http://www.i2iactiveenglish.com/cafe/
『うたとギターとアコーディオンの午後』Bossa Nova Live & BBQ Lunch
 時間;12:00〜ランチタイム、頃合を見てライブ2ステージ、16:00頃終了。
 料金;2000円(ミュージック+BBQランチ)
 出演;ナナマリ(Vo,Gt)、須藤かよ(Accordion)
 南アルプス市小笠原2078 tel 055-283-5421
posted by うめぼし星人 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

子供はすごいの巻でした

原発、核兵器、水爆、
こんなものを作る人間は愚かだ。
単純に考えたら絶対に思う。
東京都石原知事は『原発は必要、核兵器も保有すべき』と今年7月の段階でも言っている。
狂ってるのかとさえ思う。
愚かすぎる。

愚かなニュースが毎日毎日あって、精神的にダメージもくるけど、
ここでへこたれてはいかんと現実と必死で向き合う。
現実逃避もしたくなっちゃうけど、厳しい現実が真実。

金金金、と金儲け、経済の事ばかり世のえらそな人はおっしゃる。
経済てなんでしょ。
命、幸せ、倫理、ってなんでしょ。

音楽は心になにか力を与えてくれる。
今、瞬間に沸き上がる感動や命の沸騰を与えてくれる。

答えのない世界。理屈のない世界。
音楽やっててよかったと昨日改めて思った。
昨日生徒達の演奏発表会コンサートでききながら、そんな事思ってました。
子供の純真な音色は大人には絶対に真似出来ない。
凄い音。どれもキラキラしていて、ホントに素敵な力。
力をもらいました。

ありがとう、子供達。
ありがとう、関わってくださった人達。

そして私は演奏が全くまだまだ全然修行足りないと確認。
うーむ、奥深い。
音楽て楽しい。
posted by うめぼし星人 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ライブ情報

今週末は吉祥寺でライブ。
初めてサックス奏者の田口麻衣さんとご一緒します。


田口麻衣 Brazilian Live
Choro & Brasil

田口麻衣(sax) http://www.geocities.jp/tagumai0528/
須藤かよ(ac&p) http://www.geocities.jp/kayo_pinponpan/
高田泰久(7弦ギター)  http://www10.ocn.ne.jp/~yasu7c/index.html
金子大介(pandeiro)  http://ameblo.jp/daisuke0807/

ブラジル音楽サックス奏者の田口麻衣が、
ギター、パンデイロ、
ピアノ.アコーディオンとの4人編成で、
ショーロ&ブラジル音楽を演奏します。

@吉祥寺ストリングス http://www.jazz-strings.com/

19:30〜 21:00〜 2ステージ入替なし
mc \2500
posted by うめぼし星人 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ライブ後記

岡田さんと亮さんと私のトリオ。
なんか一緒にいるだけで幸せで、天然ぼけで笑いまくりで、
人間が大きい人達で
家族みたいで。
やっぱり大好きです。

久しぶりのマンダラ2がこれまたとてもとても温かくて、。
歴史重ねている空間はいいなと思いました。
マンダラ2は私のスタート地点になってる場所。
スタッフさんも変わらずで、音楽を愛している人達。人を愛している人達。
音魂が跳ね返る感じがしました。
私のようなゴマ粒みたいなのでも歴史重ねてるんだ、ってぼんやり実感。
歴史は壊しながらも構築されている。構築と破壊の末のすき間。
すき間を表現したいです。理解されなくてもいいのか理解されたいのかは
自分でもよくわからない。
けど表現したい。

久しぶりに画像。。
亮さんの持っている楽器、なんだこれ?!
亮さんのデザイン考案したオリジナル弦打楽器。動物みたいな形で自立して立つチェロ(みたいな楽器)。
亮さんて、、無限だ、恐ろしか、、。
サンサーンスの白鳥はこれで演奏したのでした。

IMG_2006.jpg

ついつい変顔 やらずにいられないコメディ体質 だめですねぇ 
亮さんもたぶんなんかやってる  
IMG_2021.jpg

IMG_2011.jpg
posted by うめぼし星人 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

7/9(土)マンダラ2 昼ライブ

吉祥寺マンダラ2でお昼のライブ

須藤の曲、岡田さんの曲、アゼルヴァイジャンの曲、いんぷろ、など、
なぜかたぶんサンサーンスの白鳥もちょっと遊び的にやります。
昼ライブですので、昼飲みなんて、イキな事もよろしいかと。
もちろんシラフでも天然よっぱらいでも、
お気楽にのんびりご都合ついたらぜひお越し下さい。
ライブはたぶん1時間くらいです。
小学生以下は飲み物代のみチャージ無料になります。



TRIMATE 岡田浩安 須藤かよ、渡辺亮
昼のライブ
 
7/9(土)
吉祥寺 MANDA-LA 2  http://www.mandala.gr.jp/man2.html 
13:00 OPEN 13:30 START

岡田浩安 サンポーニャ、ケーナ 他  http://www.ashibue.com/
須藤かよ ピアノ 声
渡辺亮  パーカッション  http://www.ryo-watanabe.com/index.html
ゲスト 渡辺大輔 ケーナ

cherge \2,500(小学生以下はオーダーのみ)

フォルクローレ、ブラジル、クラシック、ジャズ、
色んなものを呑み込んではぼんやり吐き出す音の風景。
オリジナルも織り交ぜて、妖怪天然ぼけな3人衆。
posted by うめぼし星人 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

脱原発のアクションをずっと続けるのだ

毎日毎日
原発、放射能、内部被曝、被災地、子供達の未来、食の安全、命の尊さ、地球汚染、
など、
頭に常にずっとあります。
疲れます。
でも疲れても立ち上がらなくては。
放棄は絶対に出来ない。
元気に力強く冷静に判断するためにいる為の事も最近考えます。

もしかして夢なのでは?とふと思います。
でも夢じゃない。

気にしないで何も現実知らない人でいられたら楽かもしれない。
でも現実を知った以上やるべきことやらないと。
でないと自分が嫌になります。

時間と共に正しい何かが薄れていく危機感もあります。

家族や親類友達に出来る事、自分を守る事、誰かの役にたつ事、地球の役にたつ事、
出来る事は積極的にやっていかないと
まっているだけでは今の日本はダメだ、

と最近強く思います。


=アホアホかよの今日の宣言=

受け身でなくやれる事をやる
今日に感謝する
自分を信じてアヴァンギャルドに邁進する

posted by うめぼし星人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

